近年、自分に直接関係のないことにも「許せない」と過敏に反応する人々が増えている。不寛容な人が増え続けると、日本はどうなるのか。エコノミストの門倉貴史さんが経済の観点から考え、自分の主義・信条と合わない人たちとの共存方法を探った。

■当事者・関係者でもないのに徹底批判する人が増加

週刊誌のスクープで不倫が発覚したタレントが世間から大バッシングを浴びるなど、最近の日本社会では人々の寛容さが失われて、それとは逆に不寛容さが目立つようになってきた。

自分の主義・信条と合わない行動を取る他人を叩いたり批判したり、さらには人格否定までする不寛容な人が増えてくると、日本経済にも無視できないマイナスの影響がおよぶ可能性がある。

まず不倫の問題から考えてみよう。不倫は倫理や道徳からはずれた行為なので、不倫が発覚したタレントが配偶者や子どもなど関係者に謝罪するのは当然のことだろう。しかし、なんの迷惑もかかっていないテレビの視聴者や雑誌の読者が不倫していたタレントのSNSに「許せない!」などと書き込んで、辛辣に批判するのはちょっと行き過ぎのような気もする。

実は、モラルを抜きにして純粋に経済的な視点でとらえると、ラブホテルやレストラン、ギフト市場など男女の不倫が増えることで直接・間接に恩恵に浴するビジネスがたくさん存在する。

筆者の推計によると、日本の不倫の市場規模は年間約3兆5489億円に上る。さらに総務省の『産業連関業』を使って、商業・サービス部門を中心に約3兆5489億円の最終需要が新規に発生した場合に、二次的な経済波及効果(不倫デートに伴う消費支出の拡大によって、飲食店・娯楽施設・ラブホテルなどで働く人たちの雇用・所得環境が改善し、その人たちが消費を増やし、さらに生産の拡大が促される効果)がどれくらい発生するかを計算すると、約1兆9545億円となった。

最初に発生した最終需要(=約3兆5489億円)と二次的な経済波及効果(=約1兆9545億円)を合わせると、不倫によって動くお金の総額は年間約5兆5034億円にも達する。日本のGDP(国内総生産)が約500兆円なので、その1%強を不倫ビジネスが占めている計算だ。逆にいえば、社会全体が不寛容になって不倫・浮気を徹底的に排除することになれば、日本のGDPが約5兆5034億円も縮小してしまうということだ。

■拡大しつつある日本の国内市場に水を差すことも

次に、ニオイや香りについてはどうだろうか。「職場で先輩女性のつけている香水の匂いがきつくてガマンできない」など、ニオイや香りについても不寛容な人が増えているようだ。実際、「プレジデント ウーマン プレミア」(2019年6/28号)の管理職に関するアンケート調査の結果をみると、「許せないマナー」の第1位は「香水の香りが強い」だった。

日本人は、国民性として、もともと香りやニオイに敏感といわれるが、最近はその傾向に拍車がかかっており、ニオイや香りを徹底して拒絶する人も少なくない。

ニオイ・香りについての嗜好は人それぞれなので、香水をつける人が周囲に配慮することはもちろん必要だが、不寛容の度合いが増して、やみくもにニオイ・香りを排除しようという機運が高まると、日本のフレグランス市場の拡大に水を差すことにもなりかねない。ちなみに、市場調査会社の矢野経済研究所の推計によると、日本のフレグランス市場は年々拡大しており、2017年度で303億円(前年比1.2%増)となっている。

また、ニオイ・香りの排除は、外国人観光客の呼び込みにもマイナスの影響をおよぼす。香りの文化は欧州をはじめ海外で定着している。インバウンド消費が拡大する中、海外からの観光客が、日本で香りの文化が育たず、「日本では好みのフレグランスを購入できない」、「香水をつけていると多くの人からバッシングを浴びる」ということになれば、日本がインバウンド需要を取り込むチャンスを失うことにもなりかねない。

■共存社会に必要なのは、客観的視点に立つこと

喫煙者に対するバッシングの問題についてはどうだろうか。最近では、受動喫煙による健康被害が社会問題として大きく取り上げられるようになっており、飲食店での全面禁煙の動きも広がりつつある。

しかし、喫煙者が存在することで、タバコ税による税収が年間約2兆円も中央政府と地方政府の懐に入っている。社会の不寛容の度合いが増して、喫煙者を徹底的に排除してしまうと、そのぶん、政府の税収が減少することになり、最悪の場合、不足分の財源を確保するために将来的に増税が実施される可能性もある。

これまで見てきたとおり、自分の価値観とは異なる存在をむやみに排除してしまうと、それが最終的に景気の悪化や増税といった形で自分自身に不利益をもたらす可能性があることには十分な注意が必要だろう。

では、今の不寛容社会を寛容的な共存社会に変えるにはどうすればいいのか。やはり客観的視点に立った情報収集を通じて個々人の意識を変革していくことが必要だろう。人間は無意識のうちに、自分がそうあってほしいと願う情報、自分の信念に合致する情報を選び、自分が否定したい情報や自分にとって都合の悪い情報を排除する傾向がある。このような心理的な傾向は、一般に「確証バイアス」と呼ばれる。自分の信念に都合のいい情報ばかり集めて、都合の悪い情報は切り捨てるという行為が繰り返されていくと、誤った認識が歪んだ情報で補強されることを通じて、ますます強固なものになっていき、最後はその人の頭の中で、歪んだ情報が事実として受け止められ、自分の主義・信条に合わない価値観に対しては徹底して不寛容になってしまう。

■お互いの価値観や嗜好に寛容になれば、双方にプラスの効果が

誰でも自分の立場を支えてくれる情報に頼って、自分の考えと異なる情報は見なかったり、否定したりして済ませたほうが、認知的にはラクと言える。自分の信念と一致する記憶は思い出しやすい反面、イヤな出来事は記憶があいまいになっているというのも、記憶活動に「確証バイアス」が働いているからにほかならない。

したがって、他人の行動を気にしないために私たちがすべきことは、冷静に客観的な視点に立って、自分が認めたくない他人の習慣や嗜好についてマイナスの情報を集めるだけでなく、プラスの情報にも目を向けていくことだ。

喫煙の是非についていえば、嫌煙家には「ニオイがイヤ」「煙が嫌い」「有害物質が気になる」という声が多いが、ニオイはもちろん、有害物質をかなり軽減し、煙ではなく蒸気を出す加熱式タバコであれば、もう少し寛容な心で受け入れることができるのではないか。そうした加熱式への寛容な姿勢は、税収にもプラスに影響するだろう。嫌煙家の声が大きくなって喫煙者が減ると税収面では大きな痛手となるが、加熱式タバコへのシフトであれば税収は維持されるので、それが使途の限定されない一般会計に入ることで、国民生活に広く還元されるだけでなく、経済的にも良い方向に向かう。

喫煙者のほうも喫煙することの正当性を支持する情報を集めるだけでなく、タバコを吸わない人にとって何が迷惑なのか、客観的に知ることが必要だ。

今の日本社会に蔓延する極端な不寛容さを排して、価値観や嗜好が異なる者同士がうまく共存していくことができれば、双方にとってプラスの効果が発生することになるだろう。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/recep-bg)


(出典 news.nicovideo.jp)

「SNSなどの普及による匿名性の書き込みが出来るようになったから」しか原因が浮かばない。
元々、真面目気質の日本人ですから、不正などに対して厳しいのでしょう。
ただ、歯止めがなく過激な発言をされる方が増えています。何事もエスカレートしていくとロクなことにはなりません。

<このニュースへのネットの反応>

プレオンとか言う文屋が先頭に立って言葉狩りやレッテル張りして対立する意見を封殺、人格否定してくるからやぞ。


規制ばかりで抑圧されて訴訟社会にもなったから?


日本国民が寛容でいた結果が、プレオンを始めとする反日マスゴミの横行を許したのではないでしょうか。


不倫は文化じゃなくて、不倫は経済だったんだ。不寛容さをいかんなく発揮できる場や機会が急増してるのも要因の一つ。


まず、プレオンを始めとする反日マスゴミが断定的な論調で日本人を都合のいいように情報操作する為、それらに対して懐疑的になっているのだと思うぞ。


批判したり叩いてる筆頭はメディアな気もするんだが。


不倫の経済効果より、不倫による家庭内不和や精神的ダメージを慮ってくれる人が増えればいいだけの話だと思いますよ。不倫相手に使うお金はあっても女房や子供に使うお金はないという、釣った魚に餌はやらないみたいな政治家の失言的な話ですかね。それにそのお得意な客観的視点や経済効果とやらで俯瞰して見れば、不倫で一番損益を被っているのは奥さんでも旦那さんでもありませんよ。


釣り記事、煽り記事を真に受ける層が増えたから。言うてそこまでの割合ではないと思うが彼らは声が大きすぎるから。


なんでかって?ここのコメ欄にいるBK共みたいに、匿名で自分の発言に責任を持たず脊髄反射で物を言うGMが増えたからだろ?


「不寛容さが回りまわって自分の(経済的)損失になるから寛容でいる方がお得ですよ」って、寛容さとは関係なくて、単なる損得勘定だよね。寛容さって、自分の思い込みや世間の常識に疑問を持って自分なりの答えを探すという普段からの習慣でしか身につかないと思う。


日本に昔からある本音と建て前を分ける行為は、本質的に嘘と偽善とを多く含む行為である。従って、これが蔓延する社会には、常に不信がつきまとうのであり、それが不寛容や批判につながっている。しかしながら、本音と建て前を分けずに規模の大きな組織は成り立たないのであり、人間社会の限界がここに伺える。


利権ビジネスがはびこりすぎたからだよ


他人に寛容さを求める奴自身は大概不寛容w


金ないと心も貧困になるんだよ。韓国が~とか言ってるのもそんなもんだろ。


情報を送受信しやすくなった。老若男女を問わず我慢ができない人が増えてきた。メディアが煽っている。無駄に情報を仕入れなければ周りの人の寛容さなんて今も昔もさほどかわってないと思うけど。


「許せない」と過敏に反応する人々>「許せない」「~はNG」「マナーを守れ」「私が嫌なら」「可愛いは正義(女がいえば正義)」「不倫は権利」「~ハラ」どれもこれも、「自分の価値観とは異なる存在をむやみに排除してしまう」事を「無意識のうちに」もとい、近年の女性運動とそれを扇動する報道や記事が自分達でやらかした事じゃないか。「好き嫌いで判断」しろって扇動したせい。


何をゴチャゴチャ言ってるんだよ。あんたらマスコミが先頭に立ってやってきたんだろう?今になってビビってるんじゃないよ。崖に向かってるのは確実だから、その時マスコミが先頭きって崖から落ちれば、まずいかなと考えるようになるさ。


良くも悪くも色んな物が入ってきた結果じゃろ


特殊詐欺は老人の貯めこんだ資産を動かして経済を回してるから許されるって論調だな。一夫多妻や多夫一妻で当事者同士が納得してるならともかく共存じゃなくて略奪な時点で非難されて当然やろ。姦通罪の無い日本が不寛容とか脳の病気かよ。嬉しそうに芸能人の不倫とか報じて態々記者会見で見世物にしておいてその記事が売れたら不寛容って気が狂ってんぞ


外国が寛容な社会とはとても思えないんですが


不倫相手に使うお金はあっても女房や子供に使うお金はないという>今の旦那は小遣い制度じゃないのか?


日本を叩こうと何でも噛み付いているパヨク系に便乗してるますゴミが一番悪いからだろ。    特に在日なんて、日本を悪くしてる原因の一因は間違いないし、その関係が更に悪化の増長をしてる。   判りやすいのが国会前のデモや、沖縄のデモだろう。


反日・炎上記事は儲かりまっか?


よど号ハイジャック事件の機長も不倫がばれて退職に追い込まれたんじゃなかったっけか。別に今に始まったことじゃないし、そういうのは昔からマスコミ主導だろ。


「当事者・関係者でもないのに徹底批判する人が増加」 ←←← ▲ああそう来たか。在日犯罪が起きた時、「自分が被害にあった訳でもないのに韓国人全体を評価するな!」パターンだな。でもお前、自分の家族がチョーセン人にレ/イ/プされてから同じ事言える? 防犯は「先手を打つ」物だよね? 泥棒に入られてからセコムしたのではまさに泥縄。


「当事者・関係者でもないのに徹底批判」←←← この行為を悪く言うなら、「新聞記者がやってる事」は全部、該当しちゃうだろ・・・。二枚舌も大概だな。 それともマスコミが批判してる記事って、「記者自身が体験した事」なんですか?


おやおや、おりしも韓国への輸出優遇解除で韓国が不利とみるや反日プレオンの援護射撃ですか? 最近多いよね、日本をディスる記事wwwwwwwwwww


【タバコ税による税収が年間約2兆円も中央政府と地方政府の懐に入っている】 ← 禁煙したら禁煙したで、禁煙市場の懐に入ってるわw


自己責任なんて思想を浸透させたからだろ。何事も自分の身は自分で守らないといけなくなって、自分に不都合になり得る物には不寛容にならざるを得なくなった。


うっせーな。不寛容を寛容しろ


精神的に充足していないから見知らぬ人を叩くことで満足を得てる


神なきプロテスタンティズム定着したからでしょ


こいつの理屈だと、特殊詐欺は口座に眠っていた貯金で経済を回すから正義だし、大麻も麻薬も経済効果のために解禁すべきってなるな。


寛容な社会なんて存在しないけどなというかさ、日本の周りの国とか日本以上にアレな国ばっかりだぜ?民族浄化してるシナとか


不倫に関しては謝るなり離婚するなり夫婦間で決着つけるなら炎上はあまりしない。相手が複数とか三度目以上とかになると奥さんが納得してないなら炎上するでしょうね。


自民党議員の不倫を叩いてた人達に対しても不寛容とか批判してたなら一貫性があるんだけどねえ?


外国諜報機関が日本人分断のための成りすましコメントを書いているからです。それが一般層にバレると困るので、即座に否定コメントが入る仕掛になっています。日本人の心理をよく研究していますね。


不倫で炎上するのって、ベッキーみたいに元のキャラ付けと矛盾してたり発覚後の対応がまずかったりするケースと、山尾みたいにダブスタかましてたりするケースだけじゃないの?三遊亭圓楽とかは特に炎上しなかったろ?


この手の記事はシナチョンの得意な心理戦だから内容は無視してよし。日本に対する揺さぶりに過ぎない。 それにしても同じ日本国内にプレオンみたいな敵がいるのは鬱陶しいね。まさに「獅子身中の虫」だよな。


この記事の言いたい事ってマスゴミのダブルスタンダードを許容しろっていうだけだろ。 そんなのお断りですわ。


他人を批判・バッシングしたことが無い者だけが、不寛容を否定しなさい。さて、この記事を書いた人(団体・法人)は批判もバッシングもしたことが無いんでしょうかねぇ。