【明石】「養育費不払いで名前公表」 全国初となる制度を検討中

裁判で決まった事を蔑ろにする様な人間が、実名公表されたくらいでおとなしくなるとは考えにくい。
逆に復讐とかされないでしょうか?
もしもそれで犯罪横行したら意味ないですよ。
制度自体は賛同ですがww

NO.7802474 2019/09/18 16:02
「養育費不払いなら名前公表」 全国初の制度検討 兵庫 明石
「養育費不払いなら名前公表」 全国初の制度検討 兵庫 明石
兵庫県明石市は、離婚後に子どもの養育費が受け取れず生活が困窮することを防ぐため、養育費を支払わない人の名前を公表できるようにする、全国で初めての制度の導入を検討していることを明らかにしました。

明石市によりますと、名前の公表を検討しているのは裁判などで養育費の金額が確定しているケースで、まず市が、離婚した相手に支払いをするよう「勧告」を出します。

「勧告」に応じなければ「命令」を出し、それでも支払わない場合は市のホームページなどで相手の名前を公表するということです。

また、相手側に弁明する機会を設け、病気で働けないなどやむを得ない事情がある場合は公表しないとしています。

明石市は、こうした内容の条例案を来年の市議会に提出することを検討していて、成立すれば全国で初めてのケースになるということです。

養育費の不払いをめぐって明石市は、養育費の受け取りが滞っているひとり親の家庭を対象に、毎月5万円までを立て替えて支払う全国でも珍しい制度をすでに設けていて、「名前の公表が目的ではなく養育費を受け取れず困窮することを防ぐために検討を進めている」としています。



【日時】2019年09月18日 14:20
【ソース】NHK
【関連掲示板】


養育費不払いは氏名公表 兵庫・明石市、条例検討 - 中日新聞
離婚相手から養育費を受け取れないひとり親家庭が困窮するのを防ごうと、兵庫県明石市が養育費の支払い命令に応じない離婚相手の氏名を公表できる条例の制定を検討 ...
(出典:中日新聞)



(出典 i.ytimg.com)








#60 [匿名さん] :2019/09/18 18:47

>>0
全国一斉にやれ!卑怯者は締め上げろ!


#61 [匿名さん] :2019/09/18 18:48

>>0
自分都合で離婚した人に母子手当もいらなくない?


#65 [匿名さん] :2019/09/18 19:22

>>0
で、?公表されてなんか困るの⁇へのカッパでちゅー


#77 [匿名さん] :2019/09/18 20:09

>>0
なかなかよい案だね 兵庫県やるな!


#83 [匿名さん] :2019/09/18 20:21

>>0
他の都道府県もやればいい


#88 [匿名さん] :2019/09/18 20:25

>>0
他市に逃げればわからんのでは。市のホームページなんて誰も見ないし。よって完全には解決になりませぬ。


#92 [匿名さん] :2019/09/18 20:27

>>0
市役所前にでかでかと貼り出せ!


#98 [匿名さん] :2019/09/18 20:31

>>0
毎日テレビで名前出せばいいのに、国営放送が


#2 [匿名さん] :2019/09/18 16:05

いいことだと思う。
養育費も払わないバツイチ野郎とかゴミ


#6 [匿名さん] :2019/09/18 16:08

理由によるよな
男が全面的に悪いなら支持するけど、女が悪いパターンなら支払いたくない理由も分かる。

というか、女が悪いパターンでは養育費とか請求出来ないようにして欲しい


#7 [匿名さん] :2019/09/18 16:13

>>6
離婚したからといって、どちらが悪いとか決まっているとは限らないよ

あくまでも裁判でいつまで学費を払うかが決まっている場合


#9 [匿名さん] :2019/09/18 16:15

給食費を払わないのも廊下に名前を貼り出せ


#16 [匿名さん] :2019/09/18 16:39

日本人の質が落ちたな


#23 [匿名さん] :2019/09/18 17:14

男だけ種だけ撒き散らして何の罰も受けない日本の法律がおかしい。


#24 [匿名さん] :2019/09/18 17:25

公表が目的やろ


#25 [匿名さん] :2019/09/18 17:26

生活保護者が養育費貰ってたら、どうなのかな?


#28 [匿名さん] :2019/09/18 17:32

個人情報ぶちまけるとかクソだな。
訳あって払えない人もいるだろうに。


#32 [匿名さん] :2019/09/18 17:36

悪質な場合でしょう
相手が病気で働けないんじゃ裁判所命令も停止になるでしょう


#36 [匿名さん] :2019/09/18 17:38

半端じゃないからねシングルで暮らしていくのってww


#37 [匿名さん] :2019/09/18 17:39

こんな条例では効果ないよ


#39 [匿名さん] :2019/09/18 17:46

名前公表され養育費払うようになったら どうするの?子供の迷惑にならなければィィよね


#40 [匿名さん] :2019/09/18 17:47

責任感を持たせるためならいい制度かもな

その代わり少子化対策の前に結婚をしなくなるものが増えそうだな


#45 [匿名さん] :2019/09/18 18:18

>>40
それでいいんじゃないか?
離婚して養育費も払わんクズが無責任にガキ作ってもロクに躾もしないでそのガキが周囲のガキに迷惑かけたりするからさ
少子化だからって産めよ増やせよはもう古い
今話題のJC暴行動画のクソガキどもみたいなクズを増やすよりも少数でもまともなガキが増えてく環境を作っていく方がマシでしょ
と言ってももうこの国は全てにおいて手遅れだけどな


#41 [匿名さん] :2019/09/18 17:52

毎月、給料の中から差し押さえられるように義務化


#44 [匿名さん] :2019/09/18 18:12

払いもしない奴は名前公表されても何も感じないw


#48 [匿名さん] :2019/09/18 18:28

👧女も払え!


#74 [匿名さん] :2019/09/18 20:07

>>48
働く女性で父親に親権があれば払う義務が発生します。


#52 [匿名さん] :2019/09/18 18:32

どうでもいい理由ですぐ離婚するのは女
名前を公表して二次被害を防ごう


#55 [匿名さん] :2019/09/18 18:39

まあ夫とグルになって

もらってるのにもらってないって言って

五万もらってるやつ山ほどいるわ


#57 [匿名さん] :2019/09/18 18:43

同じ職場の奴が元嫁から「養育費払え!」って直接職場の電話にしつこくかけてきて、タイミング悪くその電話を取っちゃった社長に延々と涙ながらに「養育費未払い」を訴えられて、バツの悪くなったソイツは逃げるように辞めてった事があったっけなぁ…


#59 [匿名さん] :2019/09/18 18:46

アホ❗が わめいています。


#62 [匿名さん] :2019/09/18 18:53

死別ならともかく、離婚したら経済的にどうなるか?その見通しが甘かったのに勝手に離婚して国が手当て?自己責任では?


#69 [匿名さん] :2019/09/18 19:49

>>62
国が手当てを出す必要は無いが、有責側が相手側に支払わせるのは良いだろ。
国が仮払いして、取り立てるくらいはしていい


#63 [匿名さん] :2019/09/18 18:59

DV以外なら子供の為にも離婚するなよ


#68 [匿名さん] :2019/09/18 19:49

いい事じゃん、名前公表しろ


#71 [匿名さん] :2019/09/18 19:51

裁判で決まったことをないがしろにする奴には報いを受けさせなければならんだろう。


#72 [匿名さん] :2019/09/18 20:00

>>71
こういうのは国が率先して国家権力でキッチリ金を徴収してほしいな!
日本で犯罪や事故などの損害賠償請求訴訟で相手側に支払い判決が出てもほぼ支払われず踏み倒しされてるのが現実!


#73 [匿名さん] :2019/09/18 20:01

やり逃げを許さない素晴らしい制度だ


#76 [匿名さん] :2019/09/18 20:09

そんな強制するようなもんじゃないだろ
個人間の問題に市が介入するとかおかしいわ


#80 [匿名さん] :2019/09/18 20:16

>>76
強制だよ!バカ


#78 [匿名さん] :2019/09/18 20:12

養育費払っても嫌がらせで会わせない母親にも罰則与えるのが当然だろ。


#84 [匿名さん] :2019/09/18 20:21

あの罵倒市長が提案した制度?


#91 [匿名さん] :2019/09/18 20:27

親戚の親子、DVされて養育費も未払い


#95 [匿名さん] :2019/09/18 20:28

>>91
問題ありのクズが離婚するんだから、払う確率は低いよな。


#97 [匿名さん] :2019/09/18 20:30

製造責任も取れない奴に人権なんていらない。