台風19号被害 「激甚災害&非常災害」に閣議決定

おっそ!!(怒)
詐欺政権は早々に木っ端微塵に解体して下さい!!!!

NO.7910942 2019/10/29 10:22
台風19号 「激甚災害」と「非常災害」に閣議決定
台風19号 「激甚災害」と「非常災害」に閣議決定
政府は29日の閣議で、東日本一帯が大規模な被害を受けた台風19号について、被災自治体への財政支援を強化する「激甚災害」と、復旧事業の一部を国が代行する大規模災害復興法に基づく「非常災害」に指定すると決定した。

激甚指定は千葉県などに大規模停電をもたらした今年9月の台風15号以来で、非常災害の指定は2016年の熊本地震以来2例目となる。

政府は台風19号について既に、被災者に運転免許証の有効期限延長など行政上の特例措置を適用する特定非常災害特別措置法に基づく「特定非常災害」にも指定している。

堤防決壊による浸水など被害が各地に及び、市民生活に深刻な影響を与えていることから国が前面に出て復旧事業を加速させる。

「本激」と「局激」の主に2種類ある激甚災害のうち、特に広域被害に適用する「本激」に指定し、地域を限定することなく被災した全ての自治体に財政支援をする。

具体的には河川や道路などの復旧事業に対する国の補助率をかさ上げするほか、中小企業などの資金繰りを支援する。

非常災害指定では自治体の復旧事業を国が代行できるようになる。

国土交通省は被災自治体の要望に基づき、宮城県の国道349号、福島県の..



【日時】2019年10月29日 09:22
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】


激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(げきじんさいがいにたいしょするためのとくべつのざいせいえんじょとうにかんするほうりつ、昭和37年9月6日法律第150号)は、発生した災害のうち、その規模が特に甚大であり国民生活に著しい影響を与えたものに対して、地方公共団体(都道府県・市町村)及
33キロバイト (5,034 語) - 2019年7月5日 (金) 03:03



(出典 www.sankei.com)








#2 [匿名さん] :2019/10/29 10:23

安倍さん真っ先に二階に伝えて下さい


#3 [匿名さん] :2019/10/29 10:23

ボンクラ首相


#4 [匿名さん] :2019/10/29 10:25

安倍政権下では日本全土が被災地
民間人は財産を吸い上げられつつけてる被害者
わかってるのか*公僕安倍


#5 [安倍の本音] :2019/10/29 10:25

激甚災害に認定しないと

被災者から罵倒されるので

鬱陶しいんですよ・・・・


#12 [匿名さん] :2019/10/29 10:34

>>5
セリフと表情がピッタリ


#6 [匿名さん] :2019/10/29 10:28

遅せーよ!


#7 [匿名さん] :2019/10/29 10:29

安倍政権は日本全国に被害をもたらしてますけど
詐欺・横領など


#8 [匿名さん] :2019/10/29 10:30

私の妻のアキエは私人だと閣議決定致しました。


#9 [匿名さん] :2019/10/29 10:32

やってやれよ


#10 [匿名さん] :2019/10/29 10:33

台風が来なくても日本は常に激甚災害非常災害です
顔面ブヨブヨ男のせいで


#13 [匿名さん] :2019/10/29 10:35

私が提唱して推し進めて参りましたアベノミクスにより

格差社会がより一層益して深く広く社会に根付いた事を

激甚災害に認定することを閣議決定させて頂きました。


#17 [匿名さん] :2019/10/29 10:59

>>13
うまい!


#23 [匿名さん] :2019/10/29 11:19

>>13
じゃあ安倍晋三は土下座謝罪会見の上政界から去れ
いや逮捕だ


#14 [匿名さん] :2019/10/29 10:42

安倍晋三は現在の日本全体が非常事態と認識すべき
まず安倍政権が行ってる民間人からの詐欺行為をやめなさい


#15 [匿名さん] :2019/10/29 10:55

安倍が総理の椅子にしがみついてること自体が激甚災害だよ


#18 [匿名さん] :2019/10/29 11:02

爆サイで当日の夜「台風19号は大したことなかった」と連投してた奴らには、自分が否定された気分だろなw


#20 [匿名さん] :2019/10/29 11:04

>>18
あいつらは安倍信者の*どもは
自分達に都合の悪い事はすぐに忘れちゃる

真性の*だからねw


#21 [匿名さん] :2019/10/29 11:04

>>18
あの人達は信者とバイト


#19 [匿名さん] :2019/10/29 11:03

お前らの中古で買ったガラクタも
川に流してこいよ
新車に乗れるぞ


#22 [匿名さん] :2019/10/29 11:17

ワシの「まずまず」発言を暗に批判するような

今回の閣議決定にはワシは賛同できんッ

何か文句有るか?おぅコラッ


#26 [匿名さん] :2019/10/29 11:41

>>22
あんたはこのまま二度と出てこないで腐った脳の治療をしろ


#24 [匿名さん] :2019/10/29 11:20

激甚災害に認定はしますが何もしません


#25 [匿名さん] :2019/10/29 11:29

水没車両20万台ってすごいな。どーなっちゃうんだろ。


#27 [匿名さん] :2019/10/29 11:49

被災地に目を向けろ二階


#32 [匿名さん] :2019/10/29 12:18

生涯年金以外にも暮らしに
二千万円必要な上に地球温暖化で
台風銀座、其れ等の災害にそなえて
さらに家を新たに買うなんて
一般人に可能なのか?


#33 [匿名さん] :2019/10/29 12:21

即位礼正とかやってる場合じゃなくない?北朝鮮レベルじゃない?もっと目を向けて下さい


#34 [匿名さん] :2019/10/29 12:30

気候温暖化のせいなのか大規模災害が多発してるのに二階のような爺さんが自民党なのですか


#35 [匿名さん] :2019/10/29 13:32

亡くなられた方ご冥福をお祈りします
災害に遭われた多くの人達 大変だけど頑張って下さい
人生これもギャンブル 良い時もあれば悪い事もある  自分も昔・阪神淡路大震災にあい全てを失い
保険に入ってなかったので借金だけが残り結局自己破産 違う県に移り住んで20数年
今では細々暮らしてます 誰が悪いとかではなく 自然災害だから仕方ないです 
皆様も頑張って 前を向いて進んでいきましょう


#36 [匿名さん] :2019/10/29 13:38

ネーミングはどうでもいいから早く行動に移せよタコ


#37 [匿名さん] :2019/10/29 13:42

しかし日本の台風の被害もこれほど大規模にわたってるのは前代未聞とちゃうやろか?


#38 [匿名さん] :2019/10/29 13:46

被災者の皆さん。
前を向いて頑張ってな。
*だ人もいる。
活かされた貴方達が前を向いて歩かなきゃ、*だ人達に申し訳がたたないよ。
見捨てないから。
まだまだ日本は捨てたもんじゃない。
ゆっくり 焦らず 前を向いて歩こう。


#39 [匿名さん] :2019/10/29 14:04


安倍政権下では国民総被災者(とくに民間人の被害は甚大)


#40 [匿名さん] :2019/10/29 14:09

民主党政権時代の事業仕分けのお陰で被災したと仰る皆様!

私たち安倍政権は民主政権の事業仕分けを批判するために

7年間も無策で放置していた訳なのであります!!

その成果が現れたまずまずの災害な訳であります!


#42 [匿名さん] :2019/10/29 15:10

早く被災者一人一人に金渡せや!
もちろん安部総理自身が手渡しで


#43 [匿名さん] :2019/10/29 16:57

人が亡くなっている被災地で
笑っている神経が理解できない
早く逮捕希望


#44 [匿名さん] :2019/10/29 17:01

>>43
司法が正常に機能してたらこいつらとっくに汚職で逮捕されてるのだが.....


#45 [匿名さん] :2019/10/29 17:15

千葉県では
保険が下りなかったら家の全てが出費(働けないから金は入らないし、一部の家は崩壊して通帳やスマホが行方不明)で修復か建て直しをしないといけない
その間も税を納めないと駄目


#48 [匿名さん] :2019/10/29 17:24

予測出来てまずまずなのにこの遅さか
もっと大きな災害で足引っ張ったポッポよりはマシだけど


#49 [匿名さん] :2019/10/30 08:10

海外支援より年始めに唱えた国土強靱化だよ
今更、補正予算なんて昨年の災害を軽んじて来たからだろ


#50 [匿名さん] :2019/10/30 09:00

聞こえのいい話をして何もしない


#52 [匿名さん] :2019/10/30 09:07


安倍晋三が首相ゴッコやってることが日本にとって1番の激甚災害で非常災害
全国民(とりわけ民間人)は安倍政権の被災者


#53 [匿名さん] :2019/10/30 10:16

言葉だけで責任は取らない安倍はいつもその場凌ぎで失敗したらもみ消すか誰かに責任を押しつけ、それを安倍サポが言いふらす


#61 [匿名さん] :2019/10/30 11:55

30円バイトがワンサカww


#62 [匿名さん] :2019/10/31 07:43

どんどん被災すれば可愛い今井絵理子議員が来てくれる♥


#63 [匿名さん] :2019/10/31 07:44

>>62
眼科にいけよ!!


#64 [匿名さん] :2019/10/31 07:51

ずいぶん対策打つのが遅いなあ、選挙で野党叩けないな。これから毎年、このクラスの台風が来て、同様の被害が出たら全て認定するのかよ?税金がいくらあっても足らないわ、使えない🐶🎌🔥


#66 [匿名さん] :2019/10/31 15:00

はぁ💢


#67 [匿名さん] :2019/10/31 15:10

住宅の修理は無理、解体の運命的。
お気の毒。


#71 [匿名さん] :2019/11/01 10:31

安倍晋三が首相をやってることが最大の「激甚災害」「非常災害」なのだが。
国民、特に民間人は年がら年中、安倍政権の被災者
わかってるのか安倍


#79 [匿名さん] :2019/11/02 13:34

国民の被災者への思いやりも課税対象


#83 [匿名さん] :2019/11/02 15:20

義援金からも税金取るんだ


#85 [匿名さん] :2019/11/03 08:10

国難は災害と公務員の所得アップ