給与が上がらない日本の実態

庶民を苦しめる政策しかしないね(怒)
嘘つき・改竄・隠蔽・犯罪政権は早く消えてくれ!!
信用などこれっぽっちも無いわ!!!

NO.8177250 2020/02/10 17:14
給与が上がらない日本 50代の貯蓄額もお寒い実態
給与が上がらない日本 50代の貯蓄額もお寒い実態
■70歳定年で人員削減が加速、40歳以降は受難世代になる!?
企業に70歳まで就業機会の確保を促す高年齢者雇用安定法の改正案「70歳定年法」が閣議決定した。この改正は、原則65歳となっている公的年金の支給開始年齢を、将来的には70歳へと引き上げるための政府の布石だと指摘する声も多い。

一方で、各企業の思惑は政府とズレが生じている。昨年、トヨタの豊田章男社長が「終身雇用制度を守っていくのは難しい局面」と発言。定年延長どころか、不要な人材は早期に処分したいというのが企業側の本音だ。

経済アナリストの中原圭介氏も「定年の引き上げはむしろ、年功序列の給与体系と終身雇用を崩壊させる」と指摘する。

「すでに40代後半からの中高年ホワイトカラーは、大量の余剰人員となって企業の重荷となっています。このため大企業でも、40代後半からを対象に早期退職の募集や、給与を引き下げる『役職定年』を早める動きが相次いでいます。中小企業がさらに深刻なことは言うまでもありません」

巷では深刻な人手不足が叫ばれてはいるが、これは飲食や介護など限られた業種の話だ。すでにメガバンク3行のほか、2019年にも損保ジャパン日本興亜や富士通などが大規模な人材削減案を発表しており、今後も解雇規制の緩和など、リストラの動きが加速すると考えられる。

「企業が今必要としている高スキル人材は、外資との獲得競争が激しく高給を提示しないと採用できなくなっている。企業は中高年を切り離すことで、優秀な若手を採る原資にしようとしているのです」

■50代の貯蓄額、お寒い実態
SPA!が年収800万円以下の50代会社員400人を対象に実施したアンケートでも、約7割が「老後資金に不安を感じている」と回答。世帯貯蓄額も、「200万円未満」という回答が最多で、「わからない」という回答もほぼ同率だ。

■50代男性会社員(年収800万円以下)400人を対象にアンケート
集計/’19年12月27日〜’20年1月4日

▼現在の貯蓄額はいくらですか?
200万円未満 21.5%
200万以上〜400万円未満 7.8%
400万以上〜600万円未満 8%
600万以上〜800万円未満 5.5%
800万以上〜1000万円未満 8%
1000万以上〜2000万円未満 19.5%
2000万円以上 8.7%
わからない 21.0%



【日時】2020年02月10日 08:54
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)








#1 [匿名さん] :2020/02/10 17:15

使えないからな40代50代


#5 [匿名さん] :2020/02/10 17:19

>>1
年齢は関係ないけどな


#2 [匿名さん] :2020/02/10 17:16

税金だけ上がる素晴らしい国ジャポン(笑)


#3 [匿名さん] :2020/02/10 17:18

預金は1000万程度
後は不動産資産が多い


#4 [匿名さん] :2020/02/10 17:19

いつの時代もほぼ初任給は変わらず


#6 [匿名さん] :2020/02/10 17:19

上級国民とそれ以外だからないくつになっても変わりゃしないよ


#7 [匿名さん] :2020/02/10 17:19

貯金? なにそれ?


#8 [匿名さん] :2020/02/10 17:19

役員の時代が止まってんだ
頭が悪い


#9 [匿名さん] :2020/02/10 17:20

結婚して嫁さんも働かんと家庭とか成り立たんよ


#10 [匿名さん] :2020/02/10 17:20

貯金なんてない

借金ばかりだ


#11 [匿名さん] :2020/02/10 17:21

クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、サザエさん、
昭和の庶民だけど平成で日本人は貧しくなり、隷和ではこれらの庶民の家庭の生活が出来るならエリート。

民主主義を理解せず、自民党一強を許し、アメリカに貢ぎ続け、安倍晋三のような犯罪に手を染める過去最低の政権を許し続け見て見ぬフリをし続けた卑怯者の日本人。原発事故が起きてもしらんぷり。オリンピック?万博?リニア?世界は呆れてる。

日本は先進国ではなく衰退国。国民が*なせいだ。あと10年もすれば戦争にまた負けてるか、途上国のような生活水準に落ちてるよ。ネトウヨや*丸出しな日本人は自覚せよ。


#12 [匿名さん] :2020/02/10 17:21

50代はまだ良い時もあったはず
40代は終身氷河期


#14 [匿名さん] :2020/02/10 17:23

まあ自己責任だよな
老人に好き放題医療にかからせたり高い年金のままほうちしたりしてんだからさ


#15 [匿名さん] :2020/02/10 17:25

35年ローンが払えない上にリフォーム代
バカ娘の入学金、授業料
無理して買ったマイカーのローン
親の介護費用
ウギャ━━━━━━━━━━━━━━━━ッ!!!!


#20 [匿名さん] :2020/02/10 17:28

>>15
ワロス


#26 [匿名さん] :2020/02/10 17:30

>>15
勝ち組気取ってるこんなアホが地獄に堕ちるの見るの好きだよ👯


#16 [匿名さん] :2020/02/10 17:25

日本社会がこれだから若者も結婚しないんだよ。不安過ぎて結婚して子育てしたくない。老人の年金不足、中年〜青年の貯金0、若者の借金(奨学金返済)

日本って破綻寸前なんじゃないか?上級国民は日本を破壊し尽くして、肥太って資産持ち逃げして日本を潰すんじゃないのか?長州田布施の復讐は日本を破綻させた時に完了するのかもね。


#17 [匿名さん] :2020/02/10 17:27

支払いするとこ多くて貯まる訳ねぇーわ


#18 [匿名さん] :2020/02/10 17:27

口座に500円位…
借金100万
いつ*うか考え中…


#27 [匿名さん] :2020/02/10 17:30

>>18
100万位の借金で*なんてアホらしいぞ


#19 [匿名さん] :2020/02/10 17:27

働き方改革でサービス残業制になったからだろ


#21 [匿名さん] :2020/02/10 17:28

バブルで調子に乗りすぎたのが悪かった
あれで支配者の欧米毛唐の怒りを買った
まあもう日本は終わってる
今のターゲットは中国


#22 [匿名さん] :2020/02/10 17:29

金持ってる奴が金使わねーから困りもん


#25 [匿名さん] :2020/02/10 17:30

新税増税されたら意味がない


#28 [匿名さん] :2020/02/10 17:31

詐欺ノミクスのアベノリスク。

騙される奴が悪い。


#31 [匿名さん] :2020/02/10 17:32

安倍晋三が1番悪い


#34 [匿名さん] :2020/02/10 17:33

何でも、安倍氏のせいにする
アベガー登場


#37 [匿名さん] :2020/02/10 17:35

>>34 実際に安倍内閣での現象。責任放棄とか恥ずかしくないの?


#38 [匿名さん] :2020/02/10 17:35

給料が安いのは安部さんのせいでも日本のせいでも無いよ。君自身の問題。


#41 [匿名さん] :2020/02/10 17:38

>>38 は?働き方改革(笑)の結果がこれだよ。

あれ?働き方改革(笑)って安倍政権の政策じゃないの?


#52 [匿名さん] :2020/02/10 17:41

>>38
おーい、安倍晋三によってネトウヨ君の大嫌いな特定アジアを含めて日本人の税金が60兆円ばら蒔かれたんだぞー?!よ、売国奴。


#40 [匿名さん] :2020/02/10 17:37

貯金なんてできる生活状況じゃない

今は40代だけど
50歳までには自*てるだろうな…


#42 [匿名さん] :2020/02/10 17:38

税金上がるばかりで給料は全く上がらないのに貯金出来るわけない


#50 [匿名さん] :2020/02/10 17:41

>>42
それな。


#44 [匿名さん] :2020/02/10 17:38

庶民イジメの売国法案ばかり通してる政治屋連中は80代までどんどん税金給与アップ


#48 [匿名さん] :2020/02/10 17:40

安倍*たい奴って何十万人?


#53 [匿名さん] :2020/02/10 17:42

アベノミクス地獄


#54 [匿名さん] :2020/02/10 17:43

安部さんが退いた所で状況は変わらない。今度誰のせいにするんだい?


#65 [匿名さん] :2020/02/10 17:45

>>54
退いてから物を言え


#75 [匿名さん] :2020/02/10 17:50

>>54
国民に増税、己の私腹を肥やすだけの税金泥棒💀安倍晋三!よりは良くなるだろ!


#58 [匿名さん] :2020/02/10 17:44

結局アベノミクスも嘘だったわけだ


#60 [匿名さん] :2020/02/10 17:45

会社しだいだな


#64 [匿名さん] :2020/02/10 17:45

政治家の報酬を半分にするだけで済むんじゃない?


#71 [匿名さん] :2020/02/10 17:49

>>64
それいいね。既得検疫も徹底的に廃止しよう。同和対策も廃止。必要無い物を廃止すればお金たくさん!


#66 [匿名さん] :2020/02/10 17:48

麻生 国会は寝る場所ではない!
この時点で終わってる日本!


#67 [匿名さん] :2020/02/10 17:48

政治は
関係無い

仕事ビジネスだ

同じ土俵なら、同業他社など

努力、会社しだい。


#80 [匿名さん] :2020/02/10 17:52

>>67
アベノミクスで関与してるだろ、大企業お友達優遇でビジネスもクソもあるかよ


#69 [匿名さん] :2020/02/10 17:48

国が派遣社員制度を作った時点で日本は終わったな❗


#77 [匿名さん] :2020/02/10 17:51

>>69
竹中平蔵な…



首都圏の道路、土木、建築を拡充し東京の資産価値を上げるとか先日、公演してたぞ


#70 [匿名さん] :2020/02/10 17:48

消費税は、5%が10%。2倍になった。
人間のクズクソ・ウソつき犯罪者安倍晋三。
早く*。


#73 [匿名さん] :2020/02/10 17:49

これから老人窃盗団 老人オレオレ詐欺、老人強盗、老人レイパー が増えますよ


#87 [匿名さん] :2020/02/10 17:54

財務省は予算をぼったくるのが仕事だよー!!


#91 [匿名さん] :2020/02/10 17:55

>>87
それも杜撰な帳簿しか残ってないしな


#90 [匿名さん] :2020/02/10 17:54

自民党ネットサポーターズクラブや統一教会信者が湧き出したな。もう日本は終わりだけどその時はお前らも道連れだ。


#94 [匿名さん] :2020/02/10 17:56

ギャンブルはやめよう


#96 [匿名さん] :2020/02/10 17:56

日本会議も反乱お越しはじめた


#97 [匿名さん] :2020/02/10 17:56

安倍信者は平和脳だよね、現実を知らなさ過ぎる