【木村拓哉さん】ソロライブでSMAP曲披露で賛否

版権クリアしていれば別に問題ありませんけどねぇ…
ご自身が歌っていた持ち曲ですし。

NO.8179478 2020/02/11 14:26
木村拓哉、ソロライブでSMAP曲披露も「歌わないで」「さんまに言われたから?」と波紋
木村拓哉、ソロライブでSMAP曲披露も「歌わないで」「さんまに言われたから?」と波紋
木村拓哉にとって初のソロライブツアー『TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow』が、2月8日に東京・国立代々木競技場第一体育館で開幕した。

ステージでは自身のソロ曲だけでなく、SMAPのヒット曲も披露したが、SMAPファンからは賛否両論が噴出している。

また、2日目のMC内で衝撃的なエピソードを明かし、会場がドン引きする場面もあったという。

1月8日にソロアルバム『Go with the Flow』をリリースした木村。

こうしたライブは、SMAP解散前の2015年1月に行った名古屋公演以来のステージとなり、オープニングでは待っていたファンに「ようこそ! そして、お待たせしました」と挨拶。

セットリストはアルバム収録曲が中心の構成になっていたが、自身が出演した1996年の連続ドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系)の主題歌「LA・LA・LA LOVE SONG」(久保田利伸 withNaomi Campbell)なども披露し、会場は大盛り上がりだったという。

また、グループ時代の自身のソロ曲以外に、SMAPの「SHAKE」「夜空ノムコウ」も歌唱したが、これには親交のある明石家さんまの“助言”があったそうだ。

木村いわく、ライブの開催前に「なんでアルバムの曲しかやらへんのや。楽曲は、アーティストだけのものじゃない。皆さんとの共有物や」などと言われたといい、この言葉に背中を押されて選曲したという。

木村は初日のステージ上で、「これからも、みんなと自分の共有物を大切にしていきたいと思います」とSMAP時代の曲について話したものの、SMAPファンの反応は真っ二つに割れている。

SMAPメンバーといえば、17年9月に稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所しており、以降3人は公の場でSMAP時代の楽曲を歌っていない。

こうした現状もあり、ネット上には「木村くんがSMAPの曲を歌ったのはショック……。5人が揃った時に歌ってほしかった。聞いてくれる人との共有物なだけじゃなく、SMAP5人のものでもあるんだけどな」「木村くんがSMAPの曲を歌ったこと、手放しで喜べない。結局、そこにいないメンバーを思ってしまうから、5人じゃないとモヤモヤする」「お願いだから『世界に一つだけの花』だけは歌わないで」と、否定的なコメントが多数見受けられる。

また、特にさんまの名前が出た点に引っかかった人も少なくないようで、「さんまに言われたから歌うんだ。『自分が歌いたいから』じゃないのか……」「さんまの話じゃなくて、『SMAPが大事だから歌いたい』って言ったのなら、また気持ちは違っただろうな」「3人は、SMAPの曲を歌えなくなっても新しい道に進むという決断をしたのに、さんまさんが勧めるからと一人でSMAPを歌ってしまう木村さんにはガッカリ」「『さんまさんに〜』という話をして自分が叩かれないように予防線を張ったのは微妙な気持ちなった」といった声も。

とはいえ、「いくら助言があっても、木村くん自身に抵抗があったら実現しなかった。木村くんの中でSMAPの曲を歌いたい思いがあったからこそだと思う」「SMAPへの愛があるからだからこそ、1人でSMAPの曲を守ってくれているんだね」「木村くんは3人が歌っていないことも承知の上で、SMAPの曲を歌ったんだと思う。木村くんを信じたい」「木村くんがSMAPを愛してることが伝わってきたし、ファンのことを考えた上での選曲や構成だと思った」「木村くんは“SMAPの木村拓哉”としてそこにいると感じた」と、擁護するファンの書き込みも上がっている。

そして、ライブを見に行ったファンによると、2日目は「SHAKE」ではなく、2000年のミリオンセラー(100万枚)シングル「らいおんハート」を歌ったそうだ。

「前日に『SHAKE』を歌ったコーナーに差し掛かると、木村くんが『みんなYahoo!ニュースとかで記事を見たでしょ。同じことやってもつまらない』と、切り出したんです。そして、バンドメンバーが次の曲のイントロのコーラス部分を歌い始めると、それが『らいおんハート』だと気づいたファンからは、『キャー!』『フー!』といったうれしい悲鳴が飛び交いました。振り付けが当時のままだったことにも感動しましたし、バックに4人の女性ダンサーを従えていたので、木村くんを含めて“5人”が踊る姿は鳥肌モノでした。ただ、アンコールで『夜空ノムコウ』を聞いた時は、ほかの4人の歌声を思い出してしまい、寂しさや、少し複雑な気持ちが押し寄せてきました。過去のソロ曲やSMAPの曲をパフォーマンスしている時は、泣きながら見守っている人も多かったですし、うれしそうにノリノリでペンライトを振っているファンも。その涙がうれし涙なのか、悲しい涙なのか、その人の気持ちはわかりませんが……」(SMAPファンの女性)

一方、2日目のMCタイムでは今回のコンサートグッズについて解説する中、ショッキングな出来事を打ち明けたようだ。

グッズは「木村拓哉がオーナーのサーフショップがあったら……」というコンセプトで製作されたもので、サーフィン好きな木村のこだわりが詰まったアイテムとなっている。

「オレンジ色のエコバッグは、持っているだけで目がいくような『救難カラー』にしたそう。会場付近でも持っている人を『スゴく見かけた』と発言した流れで、木村くんは『会場の周りはいいけど、自宅の周りはちょっと勘弁して』と、言い出したんです。なんでも、初日の公演が終わった夜に自宅に帰ろうとしたところ、そのオレンジのバッグを持った人が背後に立っていたとか。『自分が家に着くって時に“たしかオレンジの袋、今いたなぁ”って振り返ったら、その人が電信柱にフッと……(隠れた)』と、告白していました。木村くんが明るい口調で笑いながら話していたので、会場からも笑い声が漏れていたのですが、『エー……』という驚嘆や引き気味の反応も。要は、木村くんの家を知っているファンが帰宅時間に合わせて自宅周辺に現れたという、“マナー違反”に言及したわけです。本人は冗談っぽく『本当に目立つので、くれぐれもそういう使い方はなしにしましょう』と締めていたものの、ファンはその後静まり返ってしまいました」(前出・ファン)

国立代々木競技場第一体育館では11日に追加公演が行われ、同19日・20日に大阪城ホールのステージに立つ木村。

待ちわびていたファンのためにも、けがなく無事に突っ走ってほしいものだ。
【日時】2020年02月11日 09:00
【提供】サイゾーウーマン
【関連掲示板】


木村 拓哉(きむら たくや、1972年11月13日 - )は、日本のマルチタレント(俳優、歌手、声優)で、男性アイドルグループSMAPの全活動期(1988年 - 2016年)のメンバー。「キムタク」の愛称が報道などで使われている。 東京都出身。ジャニーズ事務所所属。妻は歌手の工藤静香。2児の父であり、次女はモデルのKōki
70キロバイト (9,116 語) - 2020年1月21日 (火) 13:08



(出典 pbs.twimg.com)








#1 [匿名さん] :2020/02/11 14:27

秘密靴


#2 [匿名さん] :2020/02/11 14:28

芸能人同士の結婚って、不倫、離婚ばかりの話題しか表に出てこなくて暗鬱と
させられる。

一般人相手だと、金目当てでも話題目当てでもなくほんとに好きだっただと
思わせられる。幸せになってください。


#3 [匿名さん] :2020/02/11 14:28

金目当てが悪いとは思わないけどね
お金がある男性は魅力的なのは確か
この人と結婚する人だって、綺麗な容姿が好きなのかもしれないし


#5 [匿名さん] :2020/02/11 14:30

満々満足一本満足歌えや


#7 [匿名さん] :2020/02/11 14:32

重症ナルシストオヤジWWW


#9 [匿名さん] :2020/02/11 14:34

さんまに言われたからYouTube始めて、さんまに言われたから歌解禁して、さんまに言われたからMCに挑戦?

次は誰よ?


#10 [匿名さん] :2020/02/11 14:34

本人にしかわからない思いに、他の人が噛み付くなよ。


#12 [匿名さん] :2020/02/11 14:35

47歳スゲーパワフル


#15 [匿名さん] :2020/02/11 14:37

女の私から見ても可愛くてとてもスタイルが良くて、もっと人気が出てもいいのにと思ってました。


#16 [匿名さん] :2020/02/11 14:37

ちょいマックしてくるわ


#18 [匿名さん] :2020/02/11 14:38

俳優業だけでは厳しくなってきたのか


#19 [匿名さん] :2020/02/11 14:38

日常で買い物してレジが愛想悪いとか、芸能人不倫ばっかりだとか、議員腐ってるとか……毎日のニュースで気分が汚れてきた。
やはり思考をリセットしたり、好きなことをしたり、環境変えたり。大切ですな!


#20 [匿名さん] :2020/02/11 14:39

ジョギングしながら話してて
健康的で体力すごいなと思ったし
地域の人とも気さくで人懐こい感じでファンになりました


#21 [匿名さん] :2020/02/11 14:39

キムタク蕎麦とキムタクうどんマジ激うま


#22 [匿名さん] :2020/02/11 14:40

よくもまあ…

自分の自己中心的な裏切りのせいで五人がバラバラになったのに

どんな面の皮で歌えたんだろうか


#24 [匿名さん] :2020/02/11 14:41

SMAPの曲をソロで歌うって、元メンバーに配慮ない。金儲け


#25 [匿名さん] :2020/02/11 14:42

レスの中に分かり易すぎるジャニーズ事務所の工作員がいるなwwwwwwwww


#26 [匿名さん] :2020/02/11 14:42

拓哉ちゃんは名古屋の番組にも出ていて見てるけど、清楚で可愛らしくて相手の方もきっと同じように思ってるだろうな。


#27 [匿名さん] :2020/02/11 14:43

さんまに言われて歌っちゃう木村


#29 [匿名さん] :2020/02/11 14:43

自然体な方ですよね。
世の中全員こういう男性だったら、女性は幸せだなぁ〜。

っていうと怒られそうですが・・・。


#30 [匿名さん] :2020/02/11 14:44

ファンがいようがいまいが、芸能人は自分の人生を生きて欲しい

奴隷のように、結婚もさせてもらえないまま中年になるアイドルなど、悲しみしかない


#31 [匿名さん] :2020/02/11 14:45

ソロライブの記事なのにわざわざこの記事飛んできて悪口書いてる人って何がしたいんだろうね。やっぱり暇なのかな?


#35 [匿名さん] :2020/02/11 14:47

まぁ批判する気持ちは分かる
多くの元SMAPファンは嫌だわな


#36 [匿名さん] :2020/02/11 14:48

いつも明るくて 爽やかで 清潔感のある 拓哉ちゃんが大好きです! 私の携帯待受けは 拓哉ちゃんなんですよ♪ これからもファンです。


#47 [匿名さん] :2020/02/11 14:52

木村拓哉に筧美和子、二人共スタイル良くて可愛いんだけど、口が曲がってるんだよね


#48 [匿名さん] :2020/02/11 14:52

メリーさんの羊が独りで何役もしてるけどバレバレですよぉ〜?


#52 [匿名さん] :2020/02/11 14:53

SMAPの曲は歌うなよ!


#53 [匿名さん] :2020/02/11 14:53

嫁さんはあのカラダを抱けるのは羨ましい


#54 [匿名さん] :2020/02/11 14:53

聞いたことある名前だけど実は知らないタレントさん。
でも、この笑顔はすばらしい!


#55 [匿名さん] :2020/02/11 14:54

ももクロの誰かが有安のパート歌うのと同じ。見苦しい


#59 [匿名さん] :2020/02/11 14:55

木村がここまで最低な奴だとはな


#61 [匿名さん] :2020/02/11 14:57

不倫だ、肺炎だとロクでもない話が蔓延していたから、こう言うおめでたいニュースは良いですね。


#63 [匿名さん] :2020/02/11 14:58

チョ!スタイルいいっしょ!?
チョチョ!おれスタイルいいっしょ!?


#68 [匿名さん] :2020/02/11 15:00

デビュー当時はムチムチだったのに最近スリムになったよね。


#69 [匿名さん] :2020/02/11 15:00

なんだかんだイケメンと言えばキムタクっしょ。


#70 [匿名さん] :2020/02/11 15:00

ファンが喜んでたらそれでいいじゃん


#72 [匿名さん] :2020/02/11 15:01

>>70
そのファンからも批判されてんじゃん


#78 [匿名さん] :2020/02/11 15:04

>>72
そいつがファンという根拠は?


#71 [匿名さん] :2020/02/11 15:01

この方たちは稼いでいるからね。それなりに貯蓄もあるのでしょう。

いざとなったら、一人でもやっていける自信があるからそう言えるのだと思います。


#73 [匿名さん] :2020/02/11 15:02

さんまは問題のあるヤツの所にばかり顔を突っ込むなw


#79 [匿名さん] :2020/02/11 15:04

えっ?SMAPって5人だっけ???


#82 [匿名さん] :2020/02/11 15:06

工藤静香の旦那だしな


#83 [匿名さん] :2020/02/11 15:06

過去の栄光


#85 [匿名さん] :2020/02/11 15:07

わがままだから共演者が決まらないとか、


#87 [匿名さん] :2020/02/11 15:08

素敵やん


#88 [匿名さん] :2020/02/11 15:09

終わった人ですよね!


#89 [匿名さん] :2020/02/11 15:11

裏切り者がよく歌えるな。


#98 [匿名さん] :2020/02/11 15:14

>>89
裏切ったのは辞めた三人
テレビにも滅多に出ないし、稼ぎも減ってる
サラリーマンでも大企業から独立して上手く行く人は僅かしかいない


#90 [匿名さん] :2020/02/11 15:11

気持ちわりぃな ジャニオタども


#91 [匿名さん] :2020/02/11 15:11

YOSHIKIとコラボライブして欲しいものだ爆笑😂😂


#92 [匿名さん] :2020/02/11 15:11

終った人なのに現実を受け入れず未だ俺様気取り


#94 [匿名さん] :2020/02/11 15:12

この人を好きか嫌いかは別としてみんなが想像する「木村拓哉」を演じきってるよね。
叩かれてもへこたれず、みんなが期待する「ぶりっこ行動や発言」をきっちりこなす。

狙ってるのかナチュラルなのかわからないけど本当に凄い。


#95 [匿名さん] :2020/02/11 15:12

でもチケットは5〜10倍


#99 [匿名さん] :2020/02/11 15:14

スタイル維持や美容のために、かなり努力したり気を使っていると何かの番組で本人が話していたけどね