【マスオさん・ジャムおじさん逝く】声優の増岡弘さん死去

長い間、お疲れ様でした。
また一人、偉大な声優さんが亡くなられてしまいました。

ご冥福をお祈りします。

NO.8307096 2020/03/26 16:46
増岡弘さん死去 83歳 マスオさん、ジャムおじさんの声で親しまれ
増岡弘さん死去 83歳 マスオさん、ジャムおじさんの声で親しまれ
フジテレビ「サザエさん」のフグ田マスオ役、日本テレビ「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた声優の増岡弘(ますおか・ひろし)さんが3月21日午前2時53分、直腸がんのため死去した。

83歳だった。

26日、所属の俳協が発表した。

葬儀は家族葬で執り行った。

お別れの会は故人の意思により行わない。

増岡さんは1936年、埼玉県生まれ。

63年に「狼少年ケン」で声優としてのキャリアをスタートさせた。

また、劇団「東京ルネッサンス」を主宰し、俳優としても活動した。

「サザエさん」マスオ役は2代目として1978年6月11日から41年間、「アンパンマン」ジャムおじさん役は88年から31年間の長きにわたりそれぞれ担当し、19年8月に「高齢により」交代。

長年の活躍を称え、18年に、第12回声優アワード功労賞を受賞している。

フジテレビのバラエティー番組「有吉くんの正直さんぽ」のナレーションとしても知られ、一時休養もあったが、19年9月に番組復帰。

時折、代役が立てられることもあったが、“降板”がアナウンスされることはなく、続けていた。

21日の放送も代役で放送されていた。



【日時】2020年03月26日 16:15
【ソース】スポーツニッポン
【関連掲示板】


増岡 (ますおか ひろし、1936年8月7日 - 2020年3月21日)は、日本の声優、俳優、ナレーター。埼玉県出身。埼玉県所沢市在住。東京俳優生活協同組合所属。 埼玉県南埼玉郡(現在のさいたま市岩槻区)出身。埼玉県立大宮工業高等学校卒業。 当初は絵描きを志しており東京芸術大学美術学部に入るが、「
68キロバイト (7,244 語) - 2020年3月26日 (木) 08:44



(出典 happy-journey123.com)








#47 [匿名さん] :2020/03/26 17:07

>>0
マスオさん役だから
増岡さんが選ばれたのか?

増岡さんがする役だったから
マスオさんにしたのか?

御冥福を御祈り致します


#53 [匿名さん] :2020/03/26 17:09

>>0
雰囲気もマスオさんに似てるし優しそうな方。


#57 [匿名さん] :2020/03/26 17:17

>>0
えぇ――――っ!!

   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |
  |/ (・) (・) |
  (6――○-○-|
  |   つ  |
  |  ___) /
   \ (_/ /
   /\__/
  /   \><∧
  / /    V | |
 /_/    | | |
⊂ニu\__/Lu⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ


#69 [匿名さん] :2020/03/26 17:25

>>0
初めて見たけどリアルマスオさんだったんですね
ご冥福をお祈りいたします


#78 [匿名さん] :2020/03/26 17:27

>>0
ええぇっ!?


#79 [匿名さん] :2020/03/26 17:28

>>0
南無う・・・


#2 [匿名さん] :2020/03/26 16:48

えええ〜〜!!


#4 [匿名さん] :2020/03/26 16:48

なんかショック😢


#6 [匿名さん] :2020/03/26 16:48

えぇぇぇ❗️😲


#7 [匿名さん] :2020/03/26 16:48

あぁ マスオさん


#9 [匿名さん] :2020/03/26 16:49

マスオさんて声優変わってたけ?


#10 [匿名さん] :2020/03/26 16:49

悲しい


#11 [匿名さん] :2020/03/26 16:49

ご冥福をお祈りいたします。


#12 [匿名さん] :2020/03/26 16:49

いちアニオタとしてご冥福をお祈りします。
いい声を失ってしまった


#14 [匿名さん] :2020/03/26 16:49

合掌 お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。


#18 [匿名さん] :2020/03/26 16:50

マスオさんはやっぱりこの人だよね
ドラえもんのよぶ代さんくらいハマってた


#19 [匿名さん] :2020/03/26 16:51

ジャムは顔焦がしてるだけだろ?


#20 [匿名さん] :2020/03/26 16:51

ビバリーヒルズコップのオカマだよな


#21 [匿名さん] :2020/03/26 16:51

自分、サザエさん大好きです。

息子のカツオとワカメが泣いてますよ。


#32 [雪ん子ちゃん] :2020/03/26 16:56

>>21
マスオさんの子供はタラオくん&ヒトデちゃん。(・。・)


#22 [匿名さん] :2020/03/26 16:52

エエエーーーッ!


#23 [匿名さん] :2020/03/26 16:52

直腸癌だった。


#24 [匿名さん] :2020/03/26 16:53

マスオさ〜ん
今までありがとう
マスオさんの声
好きだったよ!
天国で安らかに💐


#28 [匿名さん] :2020/03/26 16:54

えぇ〜と言う声が好きだった


#29 [匿名さん] :2020/03/26 16:54

お悔やみを申し上げます。


#31 [匿名さん] :2020/03/26 16:54


   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/  (・) (・)|
  (6 ――○-○-
  |   つ  |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ


#34 [匿名さん] :2020/03/26 16:57

ご冥福をお祈りします!


#37 [匿名さん] :2020/03/26 16:57

実写のマスオさんはイケメンエリート


#38 [匿名さん] :2020/03/26 16:58

癌ですか…

御冥福をお祈り致します。🙏


#39 [雪ん子ちゃん] :2020/03/26 16:58

この度は、
御悔やみを申し上げます。m(_ _)m


#40 [匿名さん] :2020/03/26 16:59

もうアンパンマンの顔を変えられない🥺


#41 [匿名さん] :2020/03/26 16:59

マスオ様の声は優しくて良かったなぁ
始めてマスオさんの声を聞いたのは中学生時代
優しい声が好きだった
ありがとう増岡さん


#42 [匿名さん] :2020/03/26 17:01

またサザエさん一家から旅立った人が出ちゃった…
(T_T)


#43 [匿名さん] :2020/03/26 17:03

えっショックなんだけど


#44 [匿名さん] :2020/03/26 17:03

あの世で永井一郎さんと麻生美代子さんが待ってますね、ご冥福をお祈り申しあげます。

安らかに…


#46 [匿名さん] :2020/03/26 17:06

ソフトな声がとても好きでした。
ゆっくりお休みください。


#48 [匿名さん] :2020/03/26 17:07

サザエさん一家がどんどん天国に行ってしまう・・・

サザエさんもそろそろ潮時かな?


#49 [匿名さん] :2020/03/26 17:07

優しい声だったよな
今のマスオさんの声は
まだしっくり来ないな

ご冥福祈ります


#51 [匿名さん] :2020/03/26 17:07

明日のアンパンマンはもう録ってあるやつを放送するんだろうけど来月あたりから代役か?


#54 [匿名さん] :2020/03/26 17:10

お悔やみ申し上げます


#56 [匿名さん] :2020/03/26 17:17

マジか……


#59 [匿名さん] :2020/03/26 17:19

交代してたのも知らなかったわ。


#61 [匿名] :2020/03/26 17:20

タラちゃん母子家庭か グレないといいけど アナゴくんが支えるかな


#63 [匿名さん] :2020/03/26 17:22

波平さんの声は茶風林に変わってもすぐ、しっくりきたんだけどマスオさんは、未だに違和感しかないな。


#66 [匿名さん] :2020/03/26 17:23

マスオさんと言えばこの人だっただけに、また一人、ベテランの声優さんが亡くなったのは、本当に残念。サザエさんでは、カツオ、波平、舟に続き相次いで亡くなるとは・・


#67 [匿名さん] :2020/03/26 17:23

サザエさん崩壊


#68 [匿名さん] :2020/03/26 17:24

お悔やみ申し上げます。
合掌


#70 [匿名さん] :2020/03/26 17:25

サザエさんはいいが

アンパンマンのジャムおじさんが居なくなるのは子供にはつらい

ジジイの耳と違って子供の耳は敏感や


#71 [匿名さん] :2020/03/26 17:25

【訃報】

アンパンマン、顔の製造元。失う。

コロナの影響によりさまざまな問題が起きているが、ついに、あのアンパンマンの顔の製造元、ジャム・ザ・ブレッドが、オーナー急*ため、倒産した。なお、今後、アンパンマンの活動は、代わりのパンと、他、類似パンキャラとの提携協力により、日替わり顔変となる模様。しかし、幸い、顔運搬役のバタ子氏が、FA宣言して、新しいパン工場を模索している状況だ。ただし、飼い主を失ったチーズは、野良犬として第二の犬生を送る予定だ。

親友のB氏からこのようなコメントが届いている。
「ハーヒ、フーヘ、ホー!!」

以上、現場からでしたww


#72 [匿名さん] :2020/03/26 17:25

ジャムおじさん逝く


#73 [匿名さん] :2020/03/26 17:26

なんと!


#74 [匿名さん] :2020/03/26 17:26

サザエさんなんてどうでもよくね
どうせコロコロ変わってる

それよりアンパンマンや
子供たちが心配


#76 [匿名さん] :2020/03/26 17:27

哀悼の念を祈念申し上げます


#82 [匿名さん] :2020/03/26 17:29

でも長生きしたよね。


#83 [匿名さん] :2020/03/26 17:29

マスオ引退してから地方CMのナレーションもやられてた
残念です


#86 [匿名さん] :2020/03/26 17:31

80代にもなれば覚悟しておかないと


#94 [匿名さん] :2020/03/26 17:34

フグ田く〜ん、今夜も飲みにいこうじゃないか。


#99 [匿名さん] :2020/03/26 17:36

ますおさんの代わりに
*朝鮮土人安倍晋三容疑者が
*ばええのに(以下略)