【安倍首相】「緊急事態宣言」に海外からは「手遅れだ!」とバッサリ!!

誰が見ても手遅れでしょう!

NO.8350322 2020/04/09 16:44
安倍首相の「緊急事態宣言」、海外からは「手遅れだ」とバッサリ!
安倍首相の「緊急事態宣言」、海外からは「手遅れだ」とバッサリ!
新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍晋三首相がようやく「緊急事態宣言」に踏み切りました。

2020年5月6日までの1か月間、東京や大阪など7都府県が対象ですが、「いよいよ出るぞ!」と身構えていたわりには「飲食店も理髪店も営業OK!」「在宅勤務も可能な範囲で」と、これまでの「自粛要請」とあまり変わらないような......。

そんな日本の緊急事態宣言を、海外メディアは「Too little Too late!」(手遅れ!)と、バッサリ! 大胆な対策を次々と打ち出している他国首脳と比べて、「煮え切らない」安倍首相の姿が浮き彫りになったようです。

■英紙が指摘、「通勤電車」を放置すれば感染拡大?
日本国内で新型コロナウイルスの感染拡大が進むなか、世界中が「いつ出るか」と注目していた緊急事態宣言。

安倍首相の会見後、海外メディアが速報で報じましたが、「遅すぎる!」「効果が期待できるのか?」と、その内容を疑問視するトーンが目立ちました。

各国メディアがこぞって使った「英語」は......。

Japan finally declared a state of emergency. But it's too little, too late(日本がとうとう緊急事態宣言をしたが、「手遅れ」だ:カナダのネットニュース)Too little too late:手遅れ、少なすぎるし遅すぎるとにかく「Too little too late」と評したメディアが多かったのですが、「今さらこれだけではどうにもならない」、すなわち「手遅れ!」という意味です。

まず、他国が採用している「ロックダウン」と比較して、飲食店や理髪店の営業が認められていたり(制限付きで)、違反をしても法的強制力がなかったりなどの内容が「Too little」(少なすぎる=制限が弱すぎる)と批判されています。



【日時】2020年04月09日 07:00
【ソース】J-CASTニュース


^ 安倍首相インタビュー アベノミクスに時間必要日本経済新聞 2014年10月21日 ^ 安倍首相、12月14日投票の意向=来週衆院解散へ―増税1年半延期の方向[リンク切れ]時事通信 2014年11月14日 ^ 安倍内閣総理大臣記者会見 首相官邸 ^ 安倍内閣総理大臣記者会見 首相官邸 ^ 安倍
328キロバイト (48,136 語) - 2020年4月7日 (火) 12:37



(出典 webronza.asahi.com)








#1 [匿名さん] :2020/04/09 16:45

どうでも良い…金くれよ


#7 [匿名さん] :2020/04/09 16:46

速報 東京で180人以上の感染者


#11 [匿名さん] :2020/04/09 16:47

>>7
よくオリンピック開催しようと決断してたよな


#20 [匿名さん] :2020/04/09 16:50

>>11、アホなんだよ、今の政権はね、東京は180人以上の感染者、しかし日本全国では何人かだよ、昨日ですら500人以上だからね。東京だけじゃなく日本全国がヤバくなるよ。


#8 [匿名さん] :2020/04/09 16:46

やったぜ


#9 [匿名さん] :2020/04/09 16:46

オリンピックが完全に判断を狂わせた


#13 [匿名さん] :2020/04/09 16:48

安倍
あべと読むけど10年後はあほと読むかもな


#14 [匿名さん] :2020/04/09 16:48

あぁ 賄賂で無理やり招致したのにぃ


#15 [匿名さん] :2020/04/09 16:48

明日は300人


#16 [匿名さん] :2020/04/09 16:49

若い連中にも重症化しないと自粛なん*るわけない


#17 [匿名さん] :2020/04/09 16:50

あれほど言ったであろう潜伏期間があると、まだ2週間あるだろ?医療崩壊さらに感染者倍々に増えるわ。地方に飛び火か?勘弁してくれ


#18 [匿名さん] :2020/04/09 16:50

自分の名を残す為に民主党政権で作ったインフルエンザ等措置法をコロナウイルスは未知のウイルスではないと言って使いたくなかった

だから中身スカスカの緊急事態宣言を真似て急いで作った


#33 [匿名さん] :2020/04/09 16:53

>>18、そう、わざわざ指定感染症にして、それを使えなくしたからね。特措法作ったがスカスカ(笑)


#19 [匿名さん] :2020/04/09 16:50

*ばいい


#21 [匿名さん] :2020/04/09 16:51

安倍をアメリカではポチと読んでる


#22 [匿名さん] :2020/04/09 16:51

賄賂オリンピック 外国をたくさん受け入れる 全部裏目。 でも責任ないから全額議員費頂きます。


#23 [匿名さん] :2020/04/09 16:51

判断遅れたんだから都市部閉鎖してさっさとなんとかしてください


#24 [匿名さん] :2020/04/09 16:51

緊急事態が手遅れなんじゃなく無検査で放置が手遅れ

検査でどこがどれだけいつ感染したか
嘘偽りない正確な感染マップ作成せず持たずに緊急事態なんて言っても
どこを封鎖するかもわかってない完全にめくら撃ちの意味ない行為


#25 [匿名さん] :2020/04/09 16:52

マスク2枚+金を出さないドケチ国家の将来は目に見えている。
歴史に刻まれることでしょう


#37 [匿名さん] :2020/04/09 16:53

>>25 金ださないならまだしも、困ってる外国に支援金を出すことを麻生が決めたよ


#26 [匿名さん] :2020/04/09 16:52

完全に封鎖しないと終わりません


#27 [匿名さん] :2020/04/09 16:52

安倍首相全て存在悪人です全て政治家他の人の国悪い👎新型コロナこの地球全て崩壊です予言です


#28 [匿名さん] :2020/04/09 16:52

全部安倍のせい
責任とれ!安倍


#29 [匿名さん] :2020/04/09 16:52

2月上旬から時間があったのに
重症者重視だけして軽症者と無症状ほっといた結果
政府と検査するなバカの責任


#48 [匿名さん] :2020/04/09 16:55

>>29、そう、わざわざ検査要件を縛っていながら、その間、準備らしい準備をしないとかバカだよ、時間を稼いだ意味がなかった、結局検査要件絞ったのは五輪の為だった事になる。


#34 [匿名さん] :2020/04/09 16:53

今まで森友、加計といろいろ欺いて
その都度、信者は野党をこき下ろしてきた。
やっとわかっただろうよ。
安倍という人間が。腐れ自民党が。
こう思っている人はかなり多いと思う。

日本を破滅に導いた歴代最低な総理と党を。


#35 [匿名さん] :2020/04/09 16:53

安倍は一回精神鑑定した方がいいのでは?
とてもまともに思えない狂ってる


#36 [匿名さん] :2020/04/09 16:53

緊急事態なのに即日やらないとか意味なし


#39 [匿名さん] :2020/04/09 16:53

外出は自由だから国内観光客が地方でばらまいてそこからまた感染者増やして終息できなさそう


#40 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

日本人はこの嘘つかないってのが大の苦手らしいな
嘘のない正確な情報が無い状態では何もできない
大規模検査と感染マップは絶対必要

このように知恵と知識が教えても
遺伝子レベルで嘘ついて隠そうとする衝動が勝る


#41 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

安倍*ばいいと思います


#42 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

政府の西村大臣てバカかパ*議員がまた先送りしやがってパ*業界から天下りもらってる*議員が


#43 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

アビガンを早く認可しろ


#57 [匿名さん] :2020/04/09 16:56

>>43
それがほんとの緊急だと思う


#44 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

金だせや!こら〜!!!!!!🥺


#45 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

国民の納めた税金はどこに消えたんだ。


#46 [匿名さん] :2020/04/09 16:54

コロナが収束して政権の真価が問われる
今のところ日本国内死者数はダントツで少ないわけだけど、ここからは経済の立て直し勝負だな


#59 [匿名さん] :2020/04/09 16:56

>>46
世界と比べて検査が10倍以上も少ないからコロナウイルスが原因で*だのも必然的に少なくなる

そんなことも知らんのか?


#47 [匿名さん] :2020/04/09 16:55

海外とは違うんです!
日本はハグやキス挨拶習慣なし、靴*綺麗好き清潔好き、毎日最低でもシャワーあびる
服はすぐ洗濯する、、、もうあげたらキリない
くらい日本は新型コロナに強い!


#54 [匿名さん] :2020/04/09 16:56

>>47
じゃなんで日本より感染者が少ない国があるの?


#69 [匿名さん] :2020/04/09 16:57

>>47
満員電車なんて日本を凌ぐのはインドくらいだよ
満員電車で通勤してりゃ幾らでも増える


#70 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

>>47
強い弱いは関係ないよ
強かろうが弱かろうが大規模検査で感染マップ
絶対に嘘つかないで作るのは定石

だけど日本人にはこの嘘つかない隠蔽しないがハードル物凄く高いっての痛感する


#49 [匿名さん] :2020/04/09 16:55

安倍の隣にいたおじさんも何か頼りない まじで大事なん?


#51 [匿名さん] :2020/04/09 16:55


もう 日本はダメかもね……


#53 [匿名さん] :2020/04/09 16:56

補正予算も身内で金の奪い合いだもんな〜情けね


#55 [匿名さん] :2020/04/09 16:56

ジジイはコロナと昇天


#58 [匿名さん] :2020/04/09 16:56

東京が最大のクラスター


#60 [匿名さん] :2020/04/09 16:57

安倍はほんとなにやってんだ!

責任取れよ!!!


#63 [匿名さん] :2020/04/09 16:57

さすがに日本だけ無事だと思うお花畑もいなさそうだね


#64 [匿名さん] :2020/04/09 16:57

数ヵ月後の記事がどうなっているのものやら。


#67 [匿名さん] :2020/04/09 16:57

全国のパ*屋閉めないかぎり終息は無理


#68 [匿名さん] :2020/04/09 16:57

中国はほぼ収まってるらしい
中国を見習って徹底的に隔離と罰則付き外出禁止をしなきゃ終わらないんじゃない?


#83 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

>>68
中国のあれって武漢だけが対象で中国全土の感染者数ではない


#92 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

>>83
中国全体は少ないからな


#71 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

もうアベを暗*るしかないな


#72 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

世界中、死者の山。


#73 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

安倍 麻生 菅 二階 地獄の四騎士が現れるのは滅亡へのカウントダウン


#75 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

安倍の考え方甘かったな。


#76 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

安倍ちゃんの弱体化 *罪務省のコロナ増税


#79 [匿名さん] :2020/04/09 16:58

日本人は*なきゃ治らない猿が多すぎだからいらない。


#89 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

>>79
確かに日本人はバカだと世界に証明した。

それは認めるよ、在日朝鮮人さん


#82 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

もう安倍さん丸投げして自粛してていーよ


#95 [匿名さん] :2020/04/09 17:00

>>82
最初から丸投げだぜ


#84 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

マスクすら自給自足できない日本。中国はコロナでマスクを高額販売し大儲けしている。かたや茂木はアビガンを世界に無償提供すると発言。日本に200万人分しかない。今の日本にアビガンを世界に無償提供する余裕はあるのか?


#85 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

アビガンを早く認可せよ。
感染が爆発している。


#91 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

無理やり法改正1日でしろや。得意やろが自民党。都市封鎖、外出禁止、罰則


#93 [匿名さん] :2020/04/09 16:59

都内は空き家が多いんでしょ?


#96 [匿名さん] :2020/04/09 17:00

まだ、アビガン信者がいるのかよ。
細胞の複製を異常にする薬。
ウィルスも複製できないが、代謝で細胞の複製にも異常が出るのに、使いたいなんて。
頭がおかしいだろ。