【安倍4選】たった4ヶ月で賛否が逆転

金の切れ目が縁の切れ目。
義理人情なんて皆無だし、汚い手回しで繋がっている関係なんて脆いものですよ!
掌返しされて当然だと思います。

NO.8621430 2020/06/30 17:20
「安倍4選」たった4カ月で賛否が逆転 自民支持層の急な「心変わり」 石破氏と言い切れない「次の首相」
「安倍4選」たった4カ月で賛否が逆転 自民支持層の急な「心変わり」 石破氏と言い切れない「次の首相」
安倍晋三首相の自民党総裁としての任期は、2021年9月までです。

新型コロナウイルスへの対応が焦点になった通常国会が閉会し、政界の関心は安倍首相の後継争い「ポスト安倍」レースに移りつつあります。

朝日新聞の全国電話世論調査を分析すると、自民支持層の心変わりが見えてきました。(朝日新聞記者・磯部佳孝)

■自民支持層、「安倍4選」賛否拮抗→反対が過半数に
自民党総裁の任期は党則で連続3期までと決まっています。

ただ自民内には、この党則を変えて、安倍首相に4期目も続けることを支持する声もあります。

朝日新聞の世論調査では、この「安倍4選」について、次のように定期的に聞いています。

■自民党総裁の任期は、自民党の決まりで、連続3期までになっています。

あなたは、この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。

反対ですか。

【全体】
2019年12月 賛成(23%)/反対(63%)
2020年2月 賛成(25%)/反対(60%)
2020年6月 賛成(19%)/反対(69%)

【自民支持層】
2019年12月 賛成(43%)/反対(46%)
2020年2月 賛成(46%)/反対(43%)
2020年6月 賛成(36%)/反対(54%)
*その他・答えないは省略

――*調査方法=コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式。

2019年12月21・22日、2020年2月15・16日、同年6月20・21日に、全国の有権者を対象に調査した。

有効回答数と回答率は以下の通り。2019年12月固定1001人49%/携帯979人44%、2020年2月固定1118人51%/携帯1038人45%、同年6月固定1035人52%/携帯1030人47%。

「安倍4選」について、全体では反対がつねに賛成を大きく上回っています。

これに対し、自民支持層は2019年12月と2020年2月の調査で賛否が割れていたのが、4カ月後の2020年6月の調査では反対54%が賛成36%を上回りました。



【日時】2020年06月30日 07:00
【ソース】withnews
【関連掲示板】


安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣総理大臣(第90・96・97・98代)、自由民主党総裁(第21・25代)。自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)等を歴任した。
336キロバイト (49,192 語) - 2020年6月24日 (水) 18:54



(出典 assets.bwbx.io)








#19 [匿名さん] :2020/06/30 17:33

>>0
支持層が手越祐也の周辺と同類だな。


#58 [匿名さん] :2020/06/30 17:51

>>0

4期もやらせると殺人するぞ安倍政権は...


#67 [匿名さん] :2020/06/30 17:54

>>58
もうやっている!何人*やがった!?
犯罪者を*箱にぶちこめ!


#97 [匿名さん] :2020/06/30 18:06

>>0
元々自民党支持者だったがやはり今の自民党特に安倍は信用出来ない。
次期の総選挙は無党派でしっかり与党野党関係無くしっかり吟味したいと思ってる。ただし自民党には投票はしない。


#1 [匿名さん] :2020/06/30 17:23

安倍ヤメロー!

安倍ヤメロー!

安倍ヤメロー!


#2 [匿名さん] :2020/06/30 17:23

カルトな自民支持層


#4 [匿名さん] :2020/06/30 17:24


南無妙法蓮華経!南無妙法蓮華経!

南無妙法蓮華経!

安倍さんは悪くない!悪口かくと地獄逝くよ


#6 [匿名さん] :2020/06/30 17:26

>>4
*学会の原田会長とは酒を酌み交わす仲だからな


#5 [匿名さん] :2020/06/30 17:25

公選されたわけでもないのに国の最高責任者。それは嘘です。


#7 [匿名さん] :2020/06/30 17:26

自民党云々より誰が総理大臣の器か決めてから現政権を批判しろよ。


#10 [匿名さん] :2020/06/30 17:29

>>7
決めました!後存分にと東京高検を激励した石破茂氏です。
 安倍派議員と官僚は粛清されますね。


#11 [匿名さん] :2020/06/30 17:30

こんな役立たずの無駄金使いの安倍が続けるのはホントにやめて欲しい、こいつやることなすこと全てが無駄、挙げ句に国民に自粛自粛言っておきながらこいつの嫁は出歩き放題だしな、ホントにこいつは二度と政治の世界に携わって欲しくない!


#12 [匿名さん] :2020/06/30 17:30

トランプがダメなら安倍どころか日本が国際社会からハミゴにされるわよ


#13 [匿名さん] :2020/06/30 17:31

河井案里になってほしい


#16 [匿名さん] :2020/06/30 17:32

>>13
脳病院へ!お大事に。


#14 [匿名さん] :2020/06/30 17:31

何でもやり過ぎれはダメだな。まさに出る杭は打たれるだな。


#20 [匿名さん] :2020/06/30 17:33

マスク二枚を配った総理大臣と歴史に刻まれる


#21 [匿名さん] :2020/06/30 17:33

小泉進次郎とか答えた連中は日本を滅ぼしたいのか?ならまだ党規約変えて安倍の方がマシだろ。


#29 [匿名さん] :2020/06/30 17:39

>>21
安倍の方がマシって考えはいい加減やめようよ!


#28 [匿名さん] :2020/06/30 17:39

マスコミの扇動・陽動・捏造に感化され続ける遇民どもめら

それが国民の民度


#31 [匿名さん] :2020/06/30 17:39

無能安倍が露呈したからな


#32 [匿名さん] :2020/06/30 17:40

とりあえず安倍と麻生はいらん


#34 [匿名さん] :2020/06/30 17:40

マスクで何億税金無駄使いしたのかな? マスクの責任は?町を見てもアベノマスクしてる人見ませんよ!
国民の税金を勝手に使うなよ!


#35 [匿名さん] :2020/06/30 17:40

国民に人気ある安倍さんしか選択肢はない。いくら税金の私物化が有ったって、黒川氏の検事総長への画策の失敗が有ったって、国民はアベノマスクの恩恵と迅速に10万円を配ってくれた感謝を持っている。
安倍さん以外に考えられない。


#43 [匿名さん] :2020/06/30 17:44

>>35
安倍工作員は仕事失うのか。


#37 [匿名さん] :2020/06/30 17:42

もう一回10万くれるなら支持してやる


#41 [匿名さん] :2020/06/30 17:43

10万は終わりか?この前だしたばかり、年金支払い消える


#42 [匿名さん] :2020/06/30 17:43

石破は野党に推されてる時点で致命的な売国政権になり日本はオワコン。安倍は国内的に失態を重ねたが外患誘致の石破に比べればささやかなもの。


#48 [匿名さん] :2020/06/30 17:46

>>42
ふざけるな!
危機管理も出来ず、税金ドロボー&人*など逮捕して*箱100年ぶちこめ!アキエ共々に…!
何人*やがった!!


#53 [匿名さん] :2020/06/30 17:48

>>42
安倍は石破だけには絶対に次をやらせたくないらしいから、工作員のキミの書き込みは評価高いね。


#62 [匿名さん] :2020/06/30 17:52

>>42
はぁ?コロナウィルス対策のマスク2枚配布に466億円。補正予算の750億円は朝鮮企業電通とパソナに横流し…!
日本人をこれ程愚弄したキチガイはいない!
検察よ!逮捕し*箱にぶちこめ!


#44 [匿名さん] :2020/06/30 17:44

マスク二枚をマトモに送れない奴の続投はあり得ません


#46 [匿名さん] :2020/06/30 17:46

何故かは知らないが
民主党政権時代が物価安くて生活が楽だったなー


#47 [匿名さん] :2020/06/30 17:46

安倍を引き摺り降ろしたい菅は習近平の傀儡である。用心せよ。


#54 [匿名さん] :2020/06/30 17:48

>>47
このザマで、まだ居座る能無し安倍晋三が狂ってる!もう腐れ自民党は終わりだ!


#49 [匿名さん] :2020/06/30 17:47

安倍はあり得ないということだけはハッキリしている


#50 [匿名さん] :2020/06/30 17:47

マスクは失敗だなぁ‼️辞職しろ


#57 [匿名さん] :2020/06/30 17:50

ブルーインパルスが東京だけというのは他道府県民は一生忘れない


#61 [匿名さん] :2020/06/30 17:51

>>57
そもそも都民も喜んでない


#63 [匿名さん] :2020/06/30 17:53

>>61
*な都民が喜んでるニュースばかりだったがな…


#59 [匿名さん] :2020/06/30 17:51

安倍と口曲がり太郎は税金をいくら自分の小遣いにしてるんだ?


#70 [匿名さん] :2020/06/30 17:54

>>59
10兆円


#60 [匿名さん] :2020/06/30 17:51

広島県内の混乱の程度次第。もちろん河井夫妻容疑者の事件の影響での。
コロナ対策よりもこっちの末路のほうが、あくまでも政治的には不安。


#64 [匿名さん] :2020/06/30 17:53

安倍の他がいないから安倍
この国ってずーーっとそうだよね
情けない国だよ


#68 [匿名さん] :2020/06/30 17:54

コロナ以降やること全部ダメだもん


#73 [匿名さん] :2020/06/30 17:57

安倍は石破と菅は嫌みたいだね


#75 [匿名さん] :2020/06/30 17:57

腐れ国賊のアホ!人*安倍晋三と麻生の財産没収して日本から叩き出せ!!
このザマは何だ!コロナウィルス対策と見せかけてまでも税金の横流し!
*箱にぶちこめ!税金ドロボー野郎共!


#80 [匿名さん] :2020/06/30 17:59

総理を決めるのに消去法というのが情けない。


#83 [匿名さん] :2020/06/30 18:00

安倍や麻生と比べればまっとうな政治をやってくれそうだがね


#84 [匿名さん] :2020/06/30 18:00

安倍には無理。
悪い方にしかいかない。
1日も早く辞めてくれ


#86 [匿名さん] :2020/06/30 18:02

ある日突然!なんの前触れもなく。安倍総理、限りなく急死に近いかたちで病死。
ウソとごまかしの政治を続ける一方、自らの命をどんどん削り続けていると思う。
人間、ウソと悪事は抱え続けられないようにできてるはず。


#94 [匿名さん] :2020/06/30 18:04

>>86
税金ドロボー&麻生は何人*やがった!?
この腐れ国賊には*んで貰え!
日本の疫病神だ!(怒)


#90 [匿名さん] :2020/06/30 18:03

腹痛で一度辞めた人だから。


#91 [匿名さん] :2020/06/30 18:04

自分らで決めた事すら守れんのか…


#92 [匿名さん] :2020/06/30 18:04

嘘つき過ぎるから


#93 [匿名さん] :2020/06/30 18:04

べーちゃんじゃなきゃ誰でもいい