【増税だと!?】コロナ支出の58兆円カバーの可能性、専門家が指摘

この危機的状況でさえ国会を開かず、逃げて逃げて逃げて逃げて雲隠れしている無能与党よ!
増税など有り得ぬぞ!ヽ(`Д´)ノ
先ずは無駄を無くせ!!
議員数削除!国会議員給料削除(元々生活出来るだけの金持ってるんだからボランティアで働け!)
あまり国民を舐めないでいただきたい!!!!!

NO.8710056 2020/07/30 13:34
コロナ支出の58兆円「増税」でカバーの可能性、専門家指摘
コロナ支出の58兆円「増税」でカバーの可能性、専門家指摘
感染拡大が止まらない中、早くも政府は“コロナ支出”の回収にむけ動き出している。

ただでさえこの経済状況下で先の見えない国民に、増税までのしかかることにーー。

「新型コロナウイルス感染拡大はいまだにおさまっていませんが、このコロナ禍が収束するころには、『税金を増やすことで対策費の支出分をカバーする』という議論が、にわかに進む可能性が高いと考えています」

こう話すのは、国の財政事情に詳しい経済評論家の加谷珪一さんだ。

すでに7月1日、自民党の石原伸晃元幹事長らは、安倍晋三首相に“税収増”の要望をするため、首相官邸を訪れている。

石原氏の意図は、“新型コロナウイルス対策への多額の財政支出が将来世代の負担にならないよう”ということらしいが……。

「私の考えでは、増税はもはや自民党内での既定路線。この面会はあくまで“パフォーマンス”でしょう。安倍政権や与党の幹部が増税の話題を切り出せば、世論の大反発を招く恐れがあります。この面会は、『元党幹事長からの要望があった』という体で、マスコミや世論の反応をうかがうためのものだったとみています」

政府は先の国会において、第1次、2次補正予算として合計約58兆円の財政支出を決定。

財源には国債が充当された。

しかし、なぜその支出が、税金でカバーされなければいけないのか。

加谷さんが続ける。

「Go To トラベル キャンペーンにおいても当初、赤羽一嘉国交相はキャンセル料の補償を『考えていない』と発言していました。つまり、政府はこれ以上、コロナ対策として出せるお金がないと考えているはずです。経済が成長しさえすれば、GDP(国内総生産)が上がることで政府債務の比率は下がるのですが、コロナ禍により経済はたいへん落ち込んでいる。政府は現状、増税しか手段がないとみているのでしょう」



【日時】2020年07月30日 6:00
【ソース】女性自身



(出典 cdn.ironna.jp)








#72 [匿名さん] :2020/07/30 14:18

>>0
減税で景気回復させろよ w


#84 [匿名さん] :2020/07/30 14:47

>>0
この間抜けな顔 このキモイ笑い顔 こいつ誰?
まさか 日本の偉い総理大臣ではあるまいな !


#97 [匿名さん] :2020/07/30 15:00

>>0
コイツ*たいわー


#1 [匿名さん] :2020/07/30 13:35

コロナ税


#2 [匿名さん] :2020/07/30 13:36

感染者全員殺処分しろ


#3 [匿名さん] :2020/07/30 13:36

中国が出すだろ


#5 [匿名さん] :2020/07/30 13:37

増税ばっかでクソ政府


#7 [匿名さん] :2020/07/30 13:37

アベノマスク
安倍が買い取り


#8 [匿名さん] :2020/07/30 13:38

コロナ感染を中国から爆入れし続けた安倍一味が負担しろ屑ども


#9 [匿名さん] :2020/07/30 13:38

ふざけるな安部❗️
そもそも安部が中国人をコロナ感染があるにもかかわらず、山ほど招き入れたのが原因❗️
小池も同様❗️


#11 [匿名さん] :2020/07/30 13:40

>>9
コロナ輸入は安倍さんの肝いり政策だぞ


#14 [匿名さん] :2020/07/30 13:44

>>9

正解。

増税するなら インバウンド狙いの観光業界だけにしないとな


あと、外国人労働者に頼るクズ企業もな


一般人はコイツらの被害者なんだから 勝手に国民全員に増税しやがったらぶちころ〇そうぜ


ゴミ公務員とクズ自民党の老害を


#15 [匿名さん] :2020/07/30 13:44

>>9
2回のせい


#18 [匿名さん] :2020/07/30 13:46

>>9
一番の極悪人は、総理補佐官今井尚哉💀の発想入れ知恵だと言う事を知りなさい!
全てはユーチューブ観れば解る❗
習近平のポチ、二階俊博もな!


#10 [匿名さん] :2020/07/30 13:39

安倍もう*でくれ!


#12 [匿名さん] :2020/07/30 13:41

日本人じゃあ無い生活保護受給カット、強制送還でカバーしてください。


#13 [匿名さん] :2020/07/30 13:43

早く対策しなければ、失業者だらけになるぞ。


#17 [匿名さん] :2020/07/30 13:46

コロナ増税あるよ (´・ω・`)

再来年あたりに消費税15%時代到来

もう自民党を潰すしかない


#19 [匿名さん] :2020/07/30 13:46

強制自粛期間中に倒産する会社の数より、感染者増えて会社がなりたたなくなって倒産する会社の方が多くなる。緊急事態宣して強制自粛しないと。


#21 [匿名さん] :2020/07/30 13:47

アベノマスク利権!!
安倍晋三内閣税金着服詐欺組織❗


#23 [匿名さん] :2020/07/30 13:49

くそカスとミンスから搾り取りましょうw
全財産吸い上げましょう!


#24 [匿名さん] :2020/07/30 13:50

税金着服アベノマスク利権!!


#25 [匿名さん] :2020/07/30 13:50

消費税30%の恐怖


#26 [匿名さん] :2020/07/30 13:52

ペン1本で俺達の未来を変えよう! (´・ω・`)


#27 [匿名さん] :2020/07/30 13:52

>>26
ペンを安倍の頭に深く突き刺せば未来は開けるかもな


#28 [匿名さん] :2020/07/30 13:54

自民党は10年間、政党交付金を国庫に返します
ぐらい言えんか!
悪党


#29 [匿名さん] :2020/07/30 13:54

公務員も全議員も最低時給にしろよ。
どれだけ生活苦しいか理解してからほざけ。
解決法が増税するだけしか思いつかないなら必要ない。


#31 [匿名さん] :2020/07/30 13:58

夏休み
とるなよ


#32 [匿名さん] :2020/07/30 13:58

安倍一味は小さな中国共産党

やってることは己の保身と私利私欲で私服を肥やすことのみ

万死に値するわ


#33 [匿名さん] :2020/07/30 13:59

国会議員は野党も与党も大金持ち。国民はせっせと税金をくれる小作人と思っている


#35 [匿名さん] :2020/07/30 14:00

さすがに増税したら日本終わるぞ


#37 [匿名さん] :2020/07/30 14:01

これでも暴動の一つも起こらないとか日本人って何てバカなんだろう


#38 [匿名さん] :2020/07/30 14:01

そろそろ温厚で飼いならされた日本人も怒り狂ってよくない?
とんでもないぞもう


#44 [匿名さん] :2020/07/30 14:03

>>38
農民ジャパンだからな


#40 [匿名さん] :2020/07/30 14:03

働いてない人ほど吠える。


#41 [匿名さん] :2020/07/30 14:03

この国の政治家共は泥棒と売国奴しかいないのかよ。


#42 [匿名さん] :2020/07/30 14:03

公務員はニヤニヤしながら読んでそうだな


#43 [匿名さん] :2020/07/30 14:03

増税したら今残っている会社も廃業せざる得ないよ。
誰も背負う会社はないよ。
ただでさえ大変なのに
何でも税金ではなく必要の無い公務員から切るべきだよ。
もう民間から失業者は出したく無いよ。
早めの早期退職を公務員からするべきだよ。


#45 [匿名さん] :2020/07/30 14:04

国会議員の預貯金封鎖と公務員の預貯金封鎖してから議論開始しろ*
甘えてんじゃねえよ


#47 [匿名さん] :2020/07/30 14:05

58兆円の何割が
安倍総理の知人企業へながれたの


#50 [匿名さん] :2020/07/30 14:07

>>47

半分以上


#58 [匿名さん] :2020/07/30 14:14

パ*屋と同じ仕組みですねw

新装開店で出して。後で回収する。


#60 [匿名さん] :2020/07/30 14:15

議員削減だ!


#64 [匿名さん] :2020/07/30 14:15

このコロナが全国で蔓延してる中
倒産とか失業者が出てるのに
公務員とか議員連中は給料は満額支給
ボーナスも満額支給!
これって増税する前にすることないの?


#71 [匿名さん] :2020/07/30 14:18

増税増税て議員の減給しろよ


#77 [匿名さん] :2020/07/30 14:35

WHOか中国に出させろ


#79 [匿名さん] :2020/07/30 14:40

税金払う金がねえよ


#80 [匿名さん] :2020/07/30 14:41

ウイルスを広めた中国とデマ情報をながした中国とWHOは責任あると思う


#81 [匿名さん] :2020/07/30 14:44

あと200兆円ばら撒けや


#82 [匿名さん] :2020/07/30 14:46

中国に請求しろよ石原伸晃


#83 [匿名さん] :2020/07/30 14:47

議員減らせバカ


#92 [匿名さん] :2020/07/30 14:59

>>83
同意!!
議員が多すぎる!


#85 [匿名さん] :2020/07/30 14:47

酒税増やせ❗


#86 [匿名さん] :2020/07/30 14:51

議員のギャラ減らしてからだ


#87 [匿名さん] :2020/07/30 14:55

タバコ税ならいくら上げてもいいぞ


#88 [匿名さん] :2020/07/30 14:56

ダメノマスク
強盗トラブル
強盗イート

は自民党と公明党だけ自腹でやれ


#89 [匿名さん] :2020/07/30 14:57

消費税もついに20%の壁を越えるのかw


#99 [匿名さん] :2020/07/30 15:01

>>89
消費税20%になればそれこそ経済が冷えこむよね


#90 [匿名さん] :2020/07/30 14:58

皆の忠告通り
政府が2月早々に鎖国してれば今頃は台湾と同じように
経済も回復してたのにな

なぜ政府の失敗を国民が払うの?


#91 [匿名さん] :2020/07/30 14:58

何してるかわからん無能議員を半分減らせ!


#93 [匿名さん] :2020/07/30 14:59

赤字国債を借金だって言ってるのがおかしい
日本の国債はほとんどが日本企業や日本人が持っている
本来、国債=借金は当たり前だけど日本では日本人が持っている限り気にすることは無い


#94 [匿名さん] :2020/07/30 14:59

日本人デモを起こさないから安倍が図に乗るんだよ


#96 [匿名さん] :2020/07/30 15:00

アベノマスク
GoToトラベル

完全な失策でしょ