【菅首相】「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か?

器じゃないって事で┐(´д`)┌
私怨の塊みたいな人格露呈されまくってますなぁ…

NO.8940367 2020/10/16 13:59
菅首相の「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か
菅首相の「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か
現代の焚書坑儒、あるいは“令和の文化大革命”の始まりを告げる狼煙だ。

“私に逆らう学者は任命しない”。

菅義偉・首相は日本学術会議の新会員候補6人の「任命拒否」でそうした姿勢を鮮明にした。

杉田和博・官房副長官が事前に6人を削る“紅衛兵”として関与したことが明らかになっている。

学者側から激しい批判が上がり、日本学術会議が首相に「任命拒否」の理由を説明するように要求すると、政権側はそれに強烈な一撃を見舞った。

河野太郎・行革相が、「日本学術会議の予算や機構、定員について例外なく見ていく」と行革の対象に名指しし、“組織解体”をちらつかせたのだ。

日本学術会議は内閣総理大臣所管の国の「特別機関」だが、政府から独立して科学に関する重要事項を審議し、「学者の国会」とも呼ばれる。

同会議のホームページによると〈我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関であり、210人の会員と約2000人の連携会員によって職務が担われています〉とされている。

なぜ、菅氏はその“象牙の塔の総本山”に喧嘩を売ったのか。

菅氏は官房長官時代に2回、学者に“煮え湯”を飲まされた経験がある。

安倍政権が憲法解釈を変更した安保国会(2015年)では、200人以上の憲法学者が安保法案は違憲だと反対運動を展開、菅氏は「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と説明したが、国会答弁で名前を挙げることができたのは3人だけで大恥をかいた。

今回、菅氏が任命拒否した6人にはこのときの「安保法に反対する学者の会」の発起人の憲法学者が含まれる。

もうひとつは黒川弘務・元東京高検検事長の失脚だ。

黒川氏は菅氏とのパイプが太く、検察に睨みを利かせたい菅氏が留任を望んで定年延長が画策された。

しかし、学者グループの立憲デモクラシーの会が「法の支配を揺るがす」と声明を出すと、ツイッターで疑問の声が広がり、黒川氏は辞任に追い込まれた。

同会の呼びかけ人の歴史学者も日本学術会議の会員への任命を拒否された。

まるで“江戸の仇を長崎で討つ”ような人事だが、菅氏サイドに“標的”にされた学者は政府批判派とは限らない。

ノーベル賞学者の山中伸弥・京都大学iPS細胞研究所所長もその1人だ。



【日時】2020年10月16日 11:05
【ソース】NEWSポストセブン


義偉(すが よしひで、1948年〈昭和23年〉12月6日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第99代)、自由民主党総裁(第26代)。 横浜市会議員(2期)、総務副大臣(第3次小泉改造内閣)、総務大臣(第7代)、内閣府特命担当大臣(地方分権改革)、郵政民営化
62キロバイト (8,066 語) - 2020年10月12日 (月) 22:41



(出典 courrier.jp)








#5 [匿名さん] :2020/10/16 14:25

>>0

たかが公僕の分際で生意気!

謙虚になれや*公僕代表・菅!


#41 [匿名さん] :2020/10/16 16:25

>>0
20世紀に実際にあった文化大革命やポル・ポト革命を比喩しないの?
ポル・ポトは眼鏡を掛けてるだけで虐*た学者嫌いだよね


#52 [匿名さん] :2020/10/16 16:41

>>0
政治家は 小さい、


#2 [匿名さん] :2020/10/16 14:06

本当の菅氏とはどんな人物だろうか?


#3 [匿名さん] :2020/10/16 14:09

菅さん総理大臣御就任誠におめでとうございます。

外弁慶でドンドン進んでください。


#6 [匿名さん] :2020/10/16 14:26

菅義偉はまず首相以前に、日本の*公僕の代表という自覚を持ちなさい


#7 [匿名さん] :2020/10/16 14:27

歴代バーコードは無能ばかり


#12 [匿名さん] :2020/10/16 14:36

学者嫌いわからんでもない
こいつらは理屈ばかり並べて
結局何も生まないまま偉そうに
クソの役にもたたん


#15 [匿名さん] :2020/10/16 14:37

>>12
その通り、
偏屈人間ばかり。


#23 [匿名さん] :2020/10/16 14:49

借金しかない。。。。。。。。


#24 [匿名さん] :2020/10/16 14:49

無教養だそうですから


#28 [匿名さん] :2020/10/16 15:34

ハゲ嫌いの方が多いよ


#30 [匿名さん] :2020/10/16 15:35

学者界のことはよく知らんが、学者本人は右とか左とか意識してないのでは?


#31 [匿名さん] :2020/10/16 15:36

権限とはそういうものだよw


#34 [匿名さん] :2020/10/16 15:51

選挙管理委員会は*だらけ


#35 [匿名さん] :2020/10/16 15:52

まぁ因果応報というアレだw


#36 [匿名さん] :2020/10/16 15:57

ノーサンキュー日本橋


#37 [匿名さん] :2020/10/16 16:03

どんどんボロが出るな!
英語ダメ!外交無理!経済無知!
河野が暴走し過ぎないうちに早々に退陣だな!


#38 [匿名さん] :2020/10/16 16:04

結局この程度の総理大臣
ただの金と利権に群がる薄汚れた政治家


#39 [匿名さん] :2020/10/16 16:09

安倍政権、菅政権は独裁国家だね!


#46 [匿名さん] :2020/10/16 16:33

辞めたくなる


#47 [匿名さん] :2020/10/16 16:34

ひたすら妨害行為


#50 [匿名さん] :2020/10/16 16:35

ガキの喧嘩と一緒。

政府も学者も国民の為に働いていない。


#51 [匿名さん] :2020/10/16 16:35

妨害行為イコール損害しかない


#53 [匿名さん] :2020/10/16 16:44

そうか、山中先生が補助金打ち切り通告の件を話したから、側近のコネコネズッコンバッコンルーム利用の慰安旅行がばれて安倍や菅が赤っ恥をかかされた
そのことを根に持っての学者への嫌がらせだったのか
選挙で嫌いな爺さんを蹴落とす安倍と同じで、菅も相当執念深い爺さんなんやな


#54 [匿名さん] :2020/10/16 16:44

政治家よりも頭が良く政府に苦言を言う学者たちは排除しますが

政治家と一緒に反社会的活動を推進して頂ける半グレの皆様は

政府がお守りすることを約束いたします。


#58 [匿名さん] :2020/10/16 16:52

>>54
学者に恨みもたれても大したことにはならんが、反社の恨み買ったら何されるかわからんからな
命さえ危ない


#56 [匿名さん] :2020/10/16 16:46

安倍、菅は学者に劣等感がある。能力のない奴が権力を握ると支離滅裂な政治に成って行く❗


#57 [匿名さん] :2020/10/16 16:50

面目丸つぶれにされた恨みを晴らすことこそが私の利益、しいては国家の利益になるのであります


#59 [匿名さん] :2020/10/16 16:53

反社の皆様には日頃からお世話になっております
この度は反社の定義をなくして差し上げます
ということでこれからも穏便にお願いします

なんて・・・


#60 [匿名さん] :2020/10/16 17:01

うだうだ言ってないでサイコロで決めたらええんやないか
丁が出たら、会議は解体
半が出たら、会議は継続、補助金は倍増、人事には誰も口出ししない、菅政権は解散

そりゃどちらも命かけないとあかんでしょ


#61 [匿名さん] :2020/10/16 17:01

無教養だからね.........


#63 [匿名さん] :2020/10/16 17:05

レジ袋
これが日本人の学者
竹中も


#64 [匿名さん] :2020/10/16 17:14

個人的な理由で任命権を乱用するな!天皇もお前を任命したくない気持ちはあるがしょ

うがなく任命してるんだよ!


#65 [匿名さん] :2020/10/16 17:27

国会も開かず逃げ回ってるハゲ
しゃべるとボロが出るからな


#66 [匿名さん] :2020/10/16 17:29

政治家は全員役立たず


#70 [匿名さん] :2020/10/16 17:34

菅 黒塗り政権❕


#71 [匿名さん] :2020/10/16 17:35

質問に答えられない官房長官、そしてそいつが総理w
「そしたこと、こしたこと」


#72 [匿名さん] :2020/10/16 17:37

利権業界の為に経済一辺倒、コロナ抑止対策は医者と国民に丸投げ