【ウーバーイーツ】「配達員の自転車が追突」し、負傷した女性が賠償求め提訴

なんていい加減な会社なのでしょうか!?
責任逃れ甚だしい!!
便利なのかもしれませんが、利用したくはないです…


NO.8964071 2020/10/23 16:39
ウーバーを提訴…「配達員の自転車が追突」で負傷女性が賠償求める 大阪
ウーバーを提訴…「配達員の自転車が追突」で負傷女性が賠償求める 大阪
宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員の自転車に追突されて負傷したとして、大阪市の会社役員の女性(66)が、配達員とサービスを提供する「ウーバージャパン」(東京)に約250万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

22日の第1回口頭弁論で、女性側は同社に使用者責任があると主張。

同社側は請求棄却を求めた。

訴状などでは、女性は2018年、大阪市内で20歳代の男性配達員の自転車に背後から衝突され、首や脚に軽傷を負った。

女性は配達員に休業補償などを求めたが折り合いがつかず、今年8月、ウーバージャパンも被告に加えて提訴。

同社は取材に対し、配達員は個人事業主で雇用関係になく、業務委託契約も結んでいないとした上で「個別の事案には答えられない」としている。



【日時】2020年10月23日 07:46
【ソース】読売新聞


Uber Eats (ウーバーイーツからのリダイレクト)
Uber Eats (ウーバーイーツ、かつてはUberEATSと表記)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くウーバー・テクノロジーが2014年より展開しているオンラインフードデリバリーサービス。2016年には、日本でもサービスが開始された。
21キロバイト (2,731 語) - 2020年10月9日 (金) 15:05



(出典 www.quolofune.com)








#9 [匿名さん] :2020/10/23 16:44

>>0
責任の重さも知らないやつが事業を始めるのだから恐ろしい!
日本は政治家から責任を取る事から逃げるからダメだわ!


#69 [匿名さん] :2020/10/23 17:21

>>0
ウーバージャパンが全額払ってやれよ!個人事業主?採用したのはお前らの所だろうが!危ない配達員なら採用しなきゃ良いだろ?お前らが配達員として採用したんなら最後まで面倒みろよ!


#2 [匿名さん] :2020/10/23 16:41

ウーバーイーツなんて潰れてしまえ迷惑でしかない


#10 [匿名さん] :2020/10/23 16:45

>>2
皆んなが頼むから無くならない!


#3 [匿名さん] :2020/10/23 16:42

こんな無責任な企業を事業と認めるな。
これからは行き過ぎた資本主義の害悪、各種ピンハネ企業を糾弾せよ。


#4 [匿名さん] :2020/10/23 16:42

本当に迷惑行為しかしてないな
規制しろ❗


#5 [匿名さん] :2020/10/23 16:43

従業員となんの契約かわしてんの?


#6 [匿名さん] :2020/10/23 16:43

当然ウーバーやアマゾンから消費税は受けているのだろうな?


#7 [匿名さん] :2020/10/23 16:43

2年前の話で記憶があいまい  


#8 [匿名さん] :2020/10/23 16:44

業務委託でもないの?


#14 [匿名さん] :2020/10/23 16:48

ウーバー本クソやな


#15 [匿名さん] :2020/10/23 16:49

不正受給者居そうだな


#16 [匿名さん] :2020/10/23 16:49

配達してる奴らにそんな金ない、それもわかった上で会社はさせてるんですよ!


#17 [匿名さん] :2020/10/23 16:49

なら個人を訴えればいいじゃん
責任取らせたらいいのに


#18 [匿名さん] :2020/10/23 16:49

法規制おそいんだよ


#19 [匿名さん] :2020/10/23 16:50

だいたい一軒配達していくら貰えるんだ?要は上前はなてるだけ!


#21 [匿名さん] :2020/10/23 16:51

ウーバー配達だけで生計なんて立たないからね


#22 [匿名さん] :2020/10/23 16:52

我が福岡県では自転車の保険加入が義務付けられました
ついこの間


#24 [匿名さん] :2020/10/23 16:52

業務委託契約でなくウーバーの看板しょってウーバーの仕事するって
どう理解しろというのだ?


#25 [匿名さん] :2020/10/23 16:54

そんな仕事する奴もする奴だよ、全く


#28 [匿名さん] :2020/10/23 16:54

竹中平蔵よりも悪


#29 [匿名さん] :2020/10/23 16:54

金の采配はウーバーが主導で、こういう時は責任を個人に丸投げ。搾取でしかない。


#30 [匿名さん] :2020/10/23 16:55

これは、労基
動くでしょ


#31 [匿名さん] :2020/10/23 16:56

契約してないのに賃金払うのかよw


#33 [匿名さん] :2020/10/23 16:56

個人請負とかそんなもんだよ、個人商店なのに何故か会社の看板を背負わされ社則を押し付けられる、厳しいペナルティを課さなきゃだめだよ。


#38 [匿名さん] :2020/10/23 17:00

そのうち「ウーバー狩り」とか始まりそうだ。


#39 [匿名さん] :2020/10/23 17:01

責任は半々じゃないの?


#40 [匿名さん] :2020/10/23 17:01

うちの近所ではウーバーイーツやってない


#42 [匿名さん] :2020/10/23 17:03

 いくら個人事業主だと言っても委託契約してるなら全額までは行かなくてもある程度は賠償金払う必要あるだろう!!
 また委託契約する時点で自転車やバイク等配達に使用する機材の保険無有確認は必要じゃろう!


#43 [匿名さん] :2020/10/23 17:03

辞めろ、そんな仕事、割に合わないだろ!


#44 [匿名さん] :2020/10/23 17:04

いい加減な会社だね。
業務委託契約しないのは、賠償や保証の際に、責任を負いたくないからだな。


#49 [匿名さん] :2020/10/23 17:06

ウーバー狙いの当たり屋でもやるか


#54 [匿名さん] :2020/10/23 17:09

>>49止めときな。痛い思いするだけだよ。


#51 [匿名さん] :2020/10/23 17:08

ウーバーの奴らは危険運転しまくりだからな。
ウーバーの奴らは自転車保険に入って無いのか?
それであの危険な運転されたら此からも泣く被害者は多くなるだろうな。


#57 [匿名さん] :2020/10/23 17:10

全くわからんがウーバーが悪い


#58 [匿名さん] :2020/10/23 17:11

原付に乗った配達員が車に後ろから激突した事もあったよな!
雇うなら保険に入らせろよ。
1日、3〜5百円の日払い保険があるだろ!


#59 [匿名さん] :2020/10/23 17:12

>>58そしたら何の為に仕事したのかわかりません!


#61 [匿名さん] :2020/10/23 17:15

250万請求ってどんだけ金の亡者なのババア?


#64 [匿名さん] :2020/10/23 17:17

>>61
訴訟を起こす時は、高めに請求するのがあたりまえだから。


#72 [匿名さん] :2020/10/23 17:23

>>61
後遺症残ったら2000万もあるから金額はむしろ良心的。

それよりもし敗訴したらウーバーは全従業員に保険入らせることになるから会社の収益が急に圧迫される。
たぶんウーバー側から示談交渉してくるけど、そうなると次々訴訟起こされる可能性もあるから
ウーバーはここが正念場。


#67 [匿名さん] :2020/10/23 17:19

会社役員の休業補償だからかなりいくよ


#68 [匿名さん] :2020/10/23 17:19

ウーバーの法逃れに鉄槌を


#71 [匿名さん] :2020/10/23 17:23

チャリウーバー、まじ運転めちゃくちゃだよな
信号赤でも道路渡ったり、車道走ったり
最近じゃ、ウーバーの背中にからうやつ持ったまま、パ*してる*もいるよ


#77 [匿名さん] :2020/10/23 17:27

>>71
背中にからう
のからうって何?


#84 [匿名さん] :2020/10/23 17:31

>>77
田舎もんの方言だよ
背負うこと


#93 [匿名さん] :2020/10/23 17:35

>>77
熊本の方言だべ


#96 [匿名さん] :2020/10/23 17:36

>>77
背中に背負うという意味の熊本の方言だっすぺ。


#73 [匿名さん] :2020/10/23 17:23

出前は無くならないと思うけど、多くのエリアでもう利益出なくなったので大半の出前業者が潰れる


#74 [匿名さん] :2020/10/23 17:24

ウーバーって本当にクソなんだな!


#75 [匿名さん] :2020/10/23 17:25

ウーバーがらみの事故多いだろうから全国で次々裁判起きるんじゃね?
前からニュースでこうなるって予測してたよね


#78 [匿名さん] :2020/10/23 17:27

保険がない会社なのか?


#79 [匿名さん] :2020/10/23 17:29

自分に都合のいいビジネスモデルで責任は逃れて、ボロ儲け。


#86 [匿名さん] :2020/10/23 17:32

>>79よくもまーこんな会社の手伝いしてるよなぁ、辞めろよ!


#80 [匿名さん] :2020/10/23 17:29

賃金が発生してる時点で何割かの責任は取らされるの当然だろうな


#85 [匿名さん] :2020/10/23 17:31

ウーバーの配達員はほんとにめちゃくちゃな運転するし
あちこちにゴミをほったらかしにしてる
どうにかしてほしい


#88 [匿名さん] :2020/10/23 17:33

たまに頼むけど受け渡しのときの愛想はいいけどね。


#89 [匿名さん] :2020/10/23 17:33

ウーバー、出前館、
続々と事業参入してきてるけど
儲かるのか疑問


#91 [匿名さん] :2020/10/23 17:34

事故起こしたときの保険くらいかけろよ。給料から毎月引けばいいんだから。


#97 [匿名さん] :2020/10/23 17:37

>>91
ほんま それ 何も考えてない バカ会社


#95 [匿名さん] :2020/10/23 17:36

間違いなく訴訟で負けるウーバー


#98 [匿名さん] :2020/10/23 17:37

ウーバーとユーチューは犯罪者の温床だ!


#99 [匿名さん] :2020/10/23 17:38

こんな会社に頼みたくない!