【元国交相・羽田雄一郎さん】コロナで死去… 「俺、肺炎かな」で会話途切れ…容体急変までの経緯

お悔やみ申し上げます。
ご冥福を…

NO.9132139 2020/12/29 21:08
コロナで死去の羽田雄一郎・元国交相 「俺、肺炎かな」で会話途切れ…容体急変までの経緯
コロナで死去の羽田雄一郎・元国交相 「俺、肺炎かな」で会話途切れ…容体急変までの経緯
「俺、肺炎かな」。

呼吸が荒れる中で言葉を紡いだ後、会話は途切れた。

新型コロナウイルス感染症により、53歳で亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参院議員。

「雄ちゃん」と呼び、家族ぐるみで付き合ってきた同党の福山哲郎幹事長が28日、羽田さんがPCR検査の直前に容体が急変した経緯などを明らかにした。

福山幹事長によると、羽田さんは24日深夜に38・6度の発熱があり、翌日にPCR検査の予約を27日午後3時45分に入れた。

その後、都内の自宅で過ごし、検査当日に秘書が自宅に迎えに行った。

しかし、車で秘書と一緒に診療所に向かう途中、羽田さんの呼吸が荒くなり、「俺、肺炎かな」という言葉を最後に会話が途切れた。

秘書が慌てて後部座席のドアを開け、羽田さんに声をかけたが、容体が急変していた。

すぐに救急車を呼び、東京大付属病院に搬送されたが、到着前に死亡したという。

東京都監察医務院が検視し、死亡は27日午後4時半過ぎ、直接死因は新型コロナウイルス感染症と報告書をまとめた。

現職の国会議員が新型コロナで亡くなるのは初めて。

羽田さんは24日深夜に発熱後、25日朝には36・5度になるなど熱が下がることもあったという。

発熱を訴えてから検査日までに数日あったのは、予約するときに、そこしか空いていなかったからだという。



【日時】2020年12月28日 20:59
【ソース】東京新聞


羽田 雄一郎(はた ゆういちろう、1967年 〈昭和42年〉7月29日 - 2020年 〈令和2年〉12月27日)は、日本の政治家。 参議院議員(5期)、国土交通大臣(第17代)、参議院国土交通委員長、参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長、民主党参議院国会対策委員長、同幹事長代行、同参議院幹事長
24キロバイト (2,801 語) - 2020年12月29日 (火) 16:30



(出典 www.nippon.com)








#17 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/29 21:25

>>0
やっぱり羽田孜に似てるわ


#37 [匿名さん] :2020/12/29 21:33

>>0
これを期に続々と国会議員が逝けば、日本も多少は良くなるだろう…コロナに限らずね。


#64 [匿名さん] :2020/12/29 21:43

>>0
まさかこんな突然逝かれるとは秘書もびっくりしただろうな。秘書は感染大丈夫だったのかね、、


#1 [匿名さん] :2020/12/29 21:10

4日も待たされる長野


#2 [匿名さん] :2020/12/29 21:11

流石に53歳で基礎疾患無しでこれは、コロナヤバイかもと思った。


#3 [匿名さん] :2020/12/29 21:13

家族も秘書も濃厚接触者だよな?

通夜も葬儀も出来ず、火葬も立ち会えないんだろ?


#18 [匿名さん] :2020/12/29 21:25

>>3
今は立ち会えるよ


#4 [匿名さん] :2020/12/29 21:14

こうなるから、コロナウイルスは怖い。


#7 [匿名さん] :2020/12/29 21:15

2Fもコロナならんの?


#8 [匿名さん] :2020/12/29 21:15

武漢でもバス停でバス待ちしてたおじさんが突然倒れた動画流れてたな


#9 [匿名さん] :2020/12/29 21:16

不摂生が祟ったんだよ。来世はエッセンシャルワーカーとなって人の役に立ってください。


#12 [匿名さん] :2020/12/29 21:18

>>9
産まれた時から裕福だったからな。


#19 [匿名さん] :2020/12/29 21:26

>>12
裕福と不健康はイコールではないぞ
教養と健康はイコールに近い


#14 [匿名さん] :2020/12/29 21:22

羽田さんに声をかけたが、容体が急変していた。

すぐに救急車を呼び、東京大付属病院に搬送されたが、到着前に死亡


#15 [匿名さん] :2020/12/29 21:24

テレビで長いこと説明してたが、感染経路なんかなんも分からんかったな


#16 [匿名さん] :2020/12/29 21:25

先生先生と呼ばれ贅沢な生活していなかったか?


#20 [匿名さん] :2020/12/29 21:26

コロナ自民党政権のせいだ


#23 [匿名さん] :2020/12/29 21:27

嫁と子供ウハウハやなあ。


#26 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/29 21:28

>>23
ガキがウハウハとか頭可笑しいだろ?


#24 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/29 21:27

日本人の上級は健康管理と肉体鍛練を軽視するよな
アメリカのエリートはワークアウト欠かさないけど


#27 [匿名さん] :2020/12/29 21:29

安倍晋三、責任を痛感してる 部下が部下が
ウイルスで頭イカレたのか


#31 [匿名さん] :2020/12/29 21:30

*ば金持ちもルンペンも同じよ単なる灰になる


#33 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/29 21:32

糖尿と高脂血症抱えながらの毎日の飲酒は理解しがたい
健康も財産のひとつ


#35 [匿名さん] :2020/12/29 21:32

どうせなら、政治屋ともっと濃厚接触して欲しかったな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


#36 [匿名さん] :2020/12/29 21:33

24日の深夜に38.6℃の発熱があって
なぜ?
27日まで放置してたんだ???

危機管理能力ゼロですね!
こういう危機管理能力の無い政治家には、辞めていただくのが正解ですわ!


#38 [匿名さん] :2020/12/29 21:33

政治屋全滅希望!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


#39 [匿名さん] :2020/12/29 21:34

ガールズバーか*で感染したのかもな


#42 [匿名さん] :2020/12/29 21:34

蓮舫に怒られるヤツだな


#43 [匿名さん] :2020/12/29 21:34

自由民主党に*れたのと変わらない

志村さん 岡江さん その他大勢 自由民主党の初期対応が悪い


#44 [匿名さん] :2020/12/29 21:35

金正恩の方が危機管理凄いよな


#45 [匿名さん] :2020/12/29 21:35

年明けの通常国会で立憲議員が同胞の死を利用してどうやって菅叩き菅政権批判するか見ものやで


#47 [匿名さん] :2020/12/29 21:36

ビタミンDが不足していて免疫が暴走し
血管内で血栓ができて臓器を傷めたのか、血管内で詰まったんだろうな?


#49 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/29 21:37

長期のコロナ禍で日本人に陰鬱な雰囲気漂い出したな


#55 [匿名さん] :2020/12/29 21:39

>>49
みんな春で終わりだと気楽に考えていたから❗️


#51 [匿名さん] :2020/12/29 21:38

23日に長野で会合やってコロナ感染
意識が低いにも程がある立憲民主党議員


#52 [匿名さん] :2020/12/29 21:39

皆さん亡くなった方に対して酷すぎないかな?


#58 [匿名さん] :2020/12/29 21:40

>>52
一般人じゃないからだろ。
国会議員が意識低いのは許されないんだよ。


#59 [匿名さん] :2020/12/29 21:41

>>52
安倍や二階だったらいいのに、とか言ってる奴も大概


#56 [匿名さん] :2020/12/29 21:39

ガースーとかだと即*るんじゃね


#85 [匿名さん] :2020/12/29 21:51

>>56
酒タバコやらないし毎朝40分のウォーキングやってるから罹っても軽症だろう
あの体型でヤニカスの枝野のほうが罹ったらヤバいだろうなぁ


#66 [匿名さん] :2020/12/29 21:45

俺、肺炎かな?もっと早く危機感を持って欲しかった、コロナはただの風邪じゃあ無い 助かる命も助からない


#67 [匿名さん] :2020/12/29 21:46

東京大付属病院に搬送されたが、到着前に死亡したという。

東京都監察医務院が検視し、死亡は27日午後4時半過ぎ、直接死因は新型コロナウイルス感染症と報告書


#68 [匿名さん] :2020/12/29 21:46

ただの風邪論者は南ア変異種に感染して体感レポート書いてくれよ。


#78 [匿名さん] :2020/12/29 21:48

>>68
ほとんど無症状だが(笑)


#84 [匿名さん] :2020/12/29 21:51

>>78
まだ変異種体験者は少ない


#70 [匿名さん] :2020/12/29 21:46

検査体制か追いついていないんだな。東京は恐ろしいところだな。


#74 [匿名さん] :2020/12/29 21:47

だから車の中で息絶えたって事でしょ?
ついさっきまで会話出来てたのに


#81 [匿名さん] :2020/12/29 21:49

>>74
血栓が脳まで行ったらプッツンだろ


#75 [匿名さん] :2020/12/29 21:47

これみるとワクチンうったほうがましだな。


#76 [匿名さん] :2020/12/29 21:47

紙幣や小銭などもウイルス付着してるから
マスクでは無理やろ


#77 [匿名さん] :2020/12/29 21:47

秘書もいきなり失職、ビックリだな!
今日からフリーター


#83 [匿名さん] :2020/12/29 21:50

>>77
濃厚接触者だからそれどころじゃないよ


#86 [匿名さん] :2020/12/29 21:52

>>77
別の議員の秘書になるだけの話


#80 [匿名さん] :2020/12/29 21:49

生々しいと言うか、リアルで。
検査に向う車内で、会話があったんだよね…最後に絞り出した声はずっと残るだろうね。
陽性だったから志村けんさんや岡江久美子さんと同じように誰にも付き添われず火葬されちゃうんだよね


#82 [匿名さん] :2020/12/29 21:49

変異種蔓延で本格的にヤバイぞ高齢者と持病持ちは気をつけろ


#87 [匿名さん] :2020/12/29 21:52

この人の持病が飲み過ぎやら食いすぎならある程度自分がわるい


#88 [匿名さん] :2020/12/29 21:52

志村けんさんとかも早かったもんね


#94 [匿名さん] :2020/12/29 21:57

>>88
3/23 陽性・入院
3/30 死亡


#92 [匿名さん] :2020/12/29 21:55

バカが死にやがったwww笑笑


#98 [匿名さん] :2020/12/29 22:00

>>92
ひどい


#95 [匿名さん] :2020/12/29 21:59

泣けてきた
彼は苦しかったんだろう
こんな日本にしてしまったこと申し訳ない


#99 [匿名さん] :2020/12/29 22:01

死者を笑う人多いなぁ
これが日本の民度なのか